カマスの塩焼き

 携帯 454

 大きなカマスが入荷しました。

 塩焼きがシンプルで魚の味が一番良く解りますね!

 是非、楽しんで下さいね^^

 今日はちょっと肌寒いので、熱燗と合わせるのも~

 いかがですか?

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.30 / Top↑

 文佳人 辛口純米酒 おりがらみ生





 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 精米歩合:55%
 アルコール分:16,5


 高知県香美市
 株式会社 アリサワ醸


 吟醸香はおとなしいです。

 みずみずしく、ドライ感があります。

 爽やかでフレッシュな味わい。

 それほど辛さを感じませんが。

 お米の甘さを感じさせます。

 お刺身など色々な料理と合わせて楽しめます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.29 / Top↑

 メヒカリの唐揚げ

 携帯 358

 おつまみにピッタリですね^^

 骨まで軟らかい。

 脂が乗った白身魚です。

 ホクホクの揚げたてを楽しんで下さいね。

 塩焼きもおススメですよ。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.28 / Top↑

 ワカサギの天婦羅

 携帯 324

 ワカサギも終盤を迎えています。

 大きくて食べ応え十分!

 お腹には卵が入っていますよ^^

 大きいので、塩焼きもおススメです。

 ワカサギ本来の味、香りを楽しめます。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.26 / Top↑
 日本泉 吟醸にごり酒 生原酒





 アルコール分:19度以上20度未満
 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 精米歩合:60%


 岐阜県岐阜市加納
 日本泉酒造株式会社


 岐阜駅の南口から目の前に蔵があります。

 ビルの地下で醸造しています。

 このお酒。

 とても飲みやすいです^^

 味吟醸!

 スイスイと飲めてしまう~^^

 冷、ロックで楽しむのがおススメです。


 

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.25 / Top↑

サヨリ♪
冬から春に旬を迎えます。
お刺身が美味しいですね(*^^*)
クセがなく。
さっぱりとした味♪

お酒も進みます(*^^*)

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.24 / Top↑

 大和歌魅





 大和歌魅と書いて、やわかみと読みます。

 原材料:米、米麹
 アルコール分:(甘口)8度以上9度未満
        (辛口)14度以上15度未満


 製造者 三河屋 河合岳夫

 〒501-4612
 岐阜県郡上郡大和町剣366-1
 ℡、fax 0575-88-2038


 郡上郡大和町がどぶろく特区になったのをきっかけに造り始めました。

 手作りの少量生産!

 お酒好きは、辛口。

 女性やお酒に慣れていない方は甘口がおススメです^^

 時間が経ってくると、酸味が出てきてこれまた美味しいです!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.23 / Top↑

 花山葵





 山に芝刈りに行ってきました。

 甘酢に漬けてみよう^^

 お酒の肴にピッタリですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.22 / Top↑

 山菜の天婦羅





 タラの芽

 こしあぶら

 ふきのとう
 
 こごみ

 ゆきのした

 など、沢山の山菜が^^

 天婦羅で春を楽しんで下さいね。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.21 / Top↑

 稚鮎が入荷!





 もうこんな時期?

 早いですね~^^

 和食は季節を先取りします。

 料理の味、見た目と共に季節も味わえます。

 日本のいいところですね!





 唐揚げ、天婦羅がおススメです。

 揚げたて熱々、サクサク!

 是非、楽しんで下さいね^^

 冷酒で流し込んで!


 幸せになれますよ~^^
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.19 / Top↑

 房島屋 純米吟醸兎心BLACK 五百万石 無濾過生原酒





 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 原料米:五百万石(使用割合100%)
 精米歩合:60%
 アルコール分:16度以上17度未満


 岐阜県揖斐郡揖斐川町
 所酒造合資会社

 
 穏やかな香り。

 口に含むと程良いガス感。

 酸がしっかりと。

 スッキリと辛く感じます。

 温度が戻ると、旨味、甘味が増して。

 料理との相性もいいですね~^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.18 / Top↑

 鳳川をどり~濱芳でお食事会♪





 開催まで後半月となりました。
 みなさん、奮ってご参加下さいね!


 5月6日(火、祝日)
 岐阜市金町5丁目7番地2
 電話:058-262-6200
 岐阜市文化センター小劇場
 第一回:13:00~開演
     12:30開場14:30終演
 第二回:15:30~開演
     15:00開場17:00終演

 18:00~濱芳でお食事会!
 岐阜市御浪町2 尾関ビル1階
 電話:058-264-7869
 会費:10,000円
    (チケット4,500円、お食事、飲み物込み)

 





 途中、幇間の喜久次さんがおみえになり、お座敷遊びなどで楽しんで下さい^^
 但し、別会場で宴席がある為、おみえになる時間は今のところ未定です。


 お気軽にお問い合わせ下さい。
 濱芳:058-264-7869


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.17 / Top↑

 金目鯛の塩焼き





 美味しい白身のお魚。

 身が多く、食べ応えがあります。

 シンプルに楽しめる塩焼き!

 魚の味が一番よく分かりますね^^

 骨までしゃぶって下さいね^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.16 / Top↑

 金目鯛





 室戸から入荷しました。

 美味しい白身魚です^^

 シンプルに塩焼き。

 魚の味が一番よく分かります。

 煮付け~^^

 甘辛い煮汁を絡めて。

 ご飯、お酒が進みますね~^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.15 / Top↑

 春のきき酒会 2014





 株式会社エスサーフさんのきき酒会に。

 会場は大津プリンスホテル。

 バスと電車で2時間程。

 のんびりと小旅行気分で^^

 清酒50社、焼酎48社、泡盛7社、ワイン13社。

 12:00~16:30 酒販店、飲食店
 14:00~16:30 一般消費者

 全部のお酒を利く事は出来ないので。

 日本酒を中心に回りました。

 終わりがけは時間が出来たので、普段あまり口にする事のないワインを。

 14:00からは御代桜さんのブースでお手伝い。


 御代櫻 辛口純米
 御代櫻 純米山田錦 無濾過生原酒 一年瓶内氷温熟成
 御代櫻 純米吟醸五百万石 無濾過生原酒
 御代櫻 純米吟醸 無濾過生原酒 春搾り
 御代櫻 純米吟醸 岐阜九蔵
 御代櫻 純米大吟醸山田錦


 写真を撮るのを忘れてしまいました。

 お酒は終了時間を待たずに完売いたしました^^

 利き酒、ブースでのお手伝い。


 どちらもとてもいい勉強になりました!


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.14 / Top↑

 子持ちマコガレイ





 マコガレイ。

 美味しいカレイの一種です。

 今日のカレイは。

 こ・も・ち^^

 それも!

 お・お・き・な・こ^^

 食べ応え十分!

 美味しく料理しますよ~!

 おススメは煮付け!

 甘辛い煮汁を絡めて。


 是非お召し上がりを!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.12 / Top↑

 キビナゴの魚醤干し





 綺麗なキビナゴですね~^^

 光輝いています。

 天婦羅、唐揚げが美味しいですよ。





 そんなキビナゴを魚醤に漬け込み。

 半日陰干し。

 さっと炙って。

 酒の肴だな~^^

 ハラワタの苦みもちょうどいい!


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.11 / Top↑

 
御代櫻 純米酒山田錦 無濾過生原酒 24BY限定酒





 原材料名:米、米麹
 使用米:兵庫県産山田錦100%
 精米歩合:60%
 アルコール分:17度


 しぼったそのままを瓶に封じて
 氷温貯蔵により、静かに熟成させた生原酒
 お米の甘味や旨味と酸が調和した味わい


 おとなしい吟醸香。

 優しい甘味。

 ビター。

 苦みでしめる。

 温度が戻ってくると。

 香り、甘味が増してトロっとした舌触り。

 酸味も増して甘酸っぱく。

 苦みも薄れてスッキリと喉を通っていきます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.10 / Top↑

 ソイの一夜干し








 ソイ。

 煮付けや塩焼きが美味しいですね^^

 それを今回は一夜干しに。

 味付けは魚醤(ぎょしょう)を使いました。
 
 魚醤とは?

 簡単にいうと、魚から作った醤油です。

 魚の出汁が効いていて美味しいんですよ~^^

 干す事によって、味も凝縮。

 口に入れると優しい味が広がります^^

 お酒も進みます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.09 / Top↑




根尾の薄墨桜
日本三大桜の1つ!!
樹齢1500年!!
圧巻です。

今日は奇跡が!!
雪が降ってきました!!
雪と薄墨桜♪
とても綺麗でした(*^^*)


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.07 / Top↑




カタクリの群生地
宇多院のカタクリ♪
毎年訪れています。
今年は少し遅かった。
一週間に一度の休み。
タイミングが難しいですね(;_;)
それでも沢山のカタクリが出迎えてくれました♪
寒かったですが。
ギフチョウも見えました♪


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.07 / Top↑

今日は、岐阜のお祭り。
道三まつりでした。
住んでいる、長良西校区のお神輿を担ぎました♪
久しぶりに担いだので、肩はバキバキです(;_;)
そんな感じですが!!
今日も元気に営業しています♪
静かな土曜日ですが!!
皆様のご来店、お待ち致しております\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.05 / Top↑

 醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地





 彼の地(かのち)

 皆様をはるかかなたへお連れしたい、という思いがこもっています。






 アルコール分:16度
 原材料名:米、米麹
 精米歩合:40%
 山田錦100%使用


 愛知県名古屋市緑区
 株式会社 萬乗醸造


 控えめな香り。

 雑味はなく。

 スッキリと^^

 酸が最後を締めくくります。

 お酒単体でもスイスイと飲めます。

 でもそれじゃあ勿体ない!

 料理に合わせると益々美味しくいただけます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.04 / Top↑

 三十八才の春 津島屋外伝 純米大吟醸生 契約栽培米 山田錦





 アルコール分:16度
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 使用米:山田錦100%
 精米歩合:50%


 岐阜県美濃加茂市
 御代桜醸造株式会社
 


 今年も来ましたよ~^^

 毎年、○○才の春。

 酒向杜氏の年齢シリーズ!

 お客様も毎年楽しみになさっています。

 さて、開栓しますよ~^^

 優しく甘い香り~^^

 口に含むと優しく上品な甘み。

 余韻も楽しいです。

 まだ若い感じですので。

 食事にも寄り添ってくれます。

 これから日にちが経つにつれ。

 香り、甘味が膨らんでいくでしょうね~^^

 但し、毎年人気が凄い事になっていまして。

 今年はいつまでもつでしょうか?

 多めに仕入れていますので。

 しばらくは十分に楽しんでいただけると思います^^

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.03 / Top↑

 御代桜 純米生原酒 平成26年酒蔵開放





 原材料名:米、米麹
 精米歩合:70%
 アルコール分:17度


 先日の酒蔵開放の限定酒です。

 美味しいですよ~^^

 御代桜の定番の純米酒の生原酒。

 甘味があり。

 優しい香り。

 原酒らしく芯も強い。

 あまり量がありませんのでお早めに~!

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.02 / Top↑

 目光りの塩焼





 全長20センチ程の魚です。

 目が黄緑色に光りますよ!

 見た目とは違い、綺麗な白身魚。

 全身に脂が乗っています^^







 塩焼きに~^^

 骨まで軟らかく食べる事が出来ます。

 脂もしつこくなく。

 食べ飽きしませんよ。

 是非お試しを~^^

 美味しいよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.04.01 / Top↑