白バイ貝のお造り

 携帯 470

 コリコリ。

 甘い~^^

 何も言う事ないですね。


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.28 / Top↑

 三千櫻 純米さくらにごり





 アルコール度:8度
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:麹米 愛山40%
      掛米 愛山60%
 愛山100%使用


 岐阜県中津川市
 三千櫻酒造株式会社




 先日、蔵に伺った時。

 瓶詰め、火入れが終わったお酒がズラリ!





 ラベルも手貼り。

 桜の花びらも^^

 ほんのり甘口。

 微炭酸。

 アルコールも低いので、日本酒初心者にもオススメです^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.27 / Top↑

 メバルの塩焼き





 お目目がクリクリ^^

 別名、春告魚といいます。

 これからが旬の魚です。






 煮付けが多いですが。

 塩焼きも美味しいですよ^^

 ホクホクの白身魚。

 魚の旨みをシンプルに味わえます。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.26 / Top↑

 イトヨリ




 今が旬!

 旨みの強い白身魚です。

 脂が乗っていますよ~^^

 塩焼き、煮付けでどうぞ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.25 / Top↑

 三千櫻さんで袋吊り




 今年3回目の訪問。

 2度目の袋吊り。

 お米は愛山です。

 愛山も2回目^^



 こちらは私が吊った袋。

 前回よりも上手に出来ました^^

 ちょっと、コツをつかめました。







 自然に垂れ落ちるお酒。

 蔵の中はお酒の香りで満ち溢れています。

 斗瓶に集められて。

 見ているだけでうっとりしますね^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.24 / Top↑

 ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成26年午年限定ブレンド





 達磨正宗ホームページより

 達磨正宗(白木恒助商店)の創業は天保6年(江戸時代)です。
坂本竜馬や大河ドラマで有名な「篤姫」が生まれた年に創業し、
当時から岐阜のこの地で酒造業を営んでいます。

古酒造りに取り組み始めたのは昭和40年代でした。
大手の安い日本酒が各地に参入してきた頃、差別化を図るために
六代目は「古酒で勝負しよう」と考えたことから始まりました。

「古酒」といっても、何年も何十年も時間がかかります。
手探りの中で試行錯誤を重ねながら35年超ー
「古酒」に社運を全て賭け、懸命の企業努力を続けてまいりました。

お陰様でその取り組みは成功。現在では古酒が主力商品となり、
日本を始め海外の方にも飲んでいただけるようになりました。


 アルコール分:15度
 原材料名:米、米麹、醸造アルコール
 国産米100%使用
 限定1000本


 平成7年、平成17年の古酒に昭和53年(午年)平成2年(午年)平成14年(午年)に造られた古酒3種類をブレンド。
 熟成方法:常温タンク、瓶熟成

 去年のお酒はへび年だったので、味はヘビー。
 
 古酒感がしっかりと!

 今年は午年。

 馬が駆けるような。

 軽い感じになっています。

 甘辛く味付けの料理に良く合います^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.22 / Top↑

2月22日(土)午前6時~。
BSプレミアムで白川郷の再再放送があります♪
見たかったのに見逃してしまって(;_;)
岐阜の方も県外の方も!
白川郷の魅力が一杯詰まっているみたいです(*^^*)
とりあえず録画をした方が安全だな♪
是非\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.21 / Top↑

 文佳人 辛口純米おりがらみ生 限定酒 





 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 精米歩合:55%
 アルコール分:16,5度



 高知県香美市
 株式会社アリサワ醸


 穏やかな香り。

 辛口ですが。

 辛すぎる事なく。

 甘みも感じます。

 開栓時はガスが舌先をピリピリと刺激。

 ガスが抜けると、丸くなり。

 グイグイと飲めてしまう^^
 
 残り僅か。

 お早めに^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.20 / Top↑

 イサキの塩焼き




 イサキといえば夏が旬。

 ですが。

 冬も美味しいです。

 冬が旬では?

 と思う程。

 よく太っている。

 脂も乗っています^^

 今日のイサキ。

 オススメですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.19 / Top↑

 はなざかり 特別純米袋吊り 無濾過生原酒




 原料米:ひだほまれ(岐阜県産米)100%
 アルコール分:17度
 原材料名:米、米麹
 精米歩合:55%
 酵母:G酵母


 岐阜県加茂郡八百津町
 花盛酒造株式会社


 蔵開き限定酒です。

 一般販売はされていないお酒です^^

 甘い穏やかな香り。

 ほんのりと甘みがあり。

 スッキリとした味わい。

 少し時間が経つと。

 味、甘みが膨らんできます^^
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.18 / Top↑

 花盛酒造さんに訪問




 蔵開きでした。

 車の運転の為、試飲は出来ず。

 豚汁と甘酒を頂いて身体はぽかぽかです^^





 蔵の中では、丁度お酒を搾っている最中!

 お酒の甘い香りが充満していました!





 蔵開き限定酒!

 特別純米酒 袋吊り無濾過生原酒!

 仕入れてきましたよ^^

 是非、飲みの来て下さいね^^


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.17 / Top↑

 ニシンが入荷!




 北海道から二シンが^^

 生の二シンです。

 お刺身は無理でも。

 酢〆や麹漬けに出来る鮮度!

 お腹の中には。

 数の子か白子が!

 どちらが出るかはお楽しみに。

 塩焼きがオススメ^^

 お客様にも大好評ですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.15 / Top↑

竹雀 山廃純米吟醸雄町 無濾過生24BY 




 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:岡山県産雄町100%
 精米歩合:50%
 アルコール分:17度以上18度未満
 使用酵母:9号酵母
 日本酒度:+2
 酸度:1,8


 岐阜県揖斐郡池田町
 大塚酒造株式会社


 ビターで。

 甘みもあり。

 旨いです^^

 冷で。

 燗も。

 止まらない^^

 甘辛い魚の煮付け。

 合うな~!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.14 / Top↑

 鹿肉




 知り合いの猟師さんから。

 沢山取れたからと。

 分けて頂きました。


 腰回りの肉。

 筋もなく柔らかいです^^

 臭みも全くなし!

 お刺身で^^

 生姜醤油で食べると最高です!






 スペアリブ。

 塩胡椒を擦り込んで。


 


 味は濃いめ。

 豪快に骨にかぶりついて下さい。

 噛めば噛むほど旨みが溢れます。

 滅多に入荷がありませんので。

 この機会に是非!
 

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.13 / Top↑

 キハダマグロ




 高知県産です。

 本マグロやミナミマグロは腹に脂が乗りますが。

 キハダマグロは全身に乗ります。

 脂物自体が貴重です^^

 しつこくなく、甘いですよ~!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.12 / Top↑

 寒平目

 sakazukin 020

 寒平目というように。

 冬に旬を迎える平目。

 肉厚。

 脂が乗り。

 旨みが増し。

 天然物は素晴らしく美味しい^^

 写真は薄造り。

 ポン酢をつけて。

 サッパリと。

 平目本来の味を楽しめます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.10 / Top↑

 酒粕焼き




 板粕を焼くだけです。

 焦げ目が付いたら出来上がり。

 砂糖醤油をつけて^^

 酒粕も美味しいお酒を搾った粕じゃないと美味しくないです。

 この酒粕は三千櫻。

 米は美郷錦か渡船との事。

 美味しいわけだ!

 結構お酒を含んでいるので。

 食べすぎると酔うかも?

 沢山あるので、お分けしますよ^^

 お気軽に~^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.08 / Top↑

 春告魚




 春を告げる魚。

 メバルの別名です。

 ポロっとした白身魚。

 塩焼き、煮付けが美味しいですね^^

 まだまだ春の気配はありませんね。

 立春を過ぎたのに。

 今年一番の寒波。

 明日は大雪?

 雪は降らないでね!

 お客さん、来ないから。。。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.07 / Top↑

 玉柏 新春しぼりたて純米原酒




 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:55%
 アルコール分:17度
 使用米:ひだほまれ
 日本酒度:+2
 酸度:1,6
 アミノ酸度:0,8


 岐阜県加茂郡八百津町
 合資会社 山田商店


 招き猫が描かれたラベルが良いですね~!

 香り控えめ。

 原酒ですがスッキリとした味わい。

 温度を上げていくと、硬さも取れて。

 色々な食材にソッと寄りそってくれます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.06 / Top↑

 イカの沖漬け



 新鮮なヒイカが入荷したので、沖漬けを造りました。

 正確には醤油漬けといいますが。。。

 沖漬けとは、生きたイカを醤油タレに漬けたもの。

 今流行りの偽装表示になってしまうかな?

 お酒が進みますよ~^^



ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.05 / Top↑

 三千櫻さんに蔵訪問




 今回は揖斐の島本屋の一人君の企画合宿!

 一泊二日の予定ですが。

 僕は仕事があるため、2日目のみの参加です。

 8時に蔵に着くと、甑でお米が蒸されている最中!

 もうもうと蒸気が上がっていました。







 蒸したお米は荒熱をとってして麹室へ。

 ここでもお米を広げながら放冷して。

 種麹をふります。


 





 その後、酒粕を袋詰め。

 お昼はみんなで牡蠣鍋を囲んで。

 今回も貴重な体験をさせて頂きました!






 最後にみんなで記念撮影。

 懐かしい方に会えたし^^

 新しい出会いもありました^^

 今年もありがとうございました!


 山田杜氏、和枝さん、佐藤さん、高坂さん、一人くん。

 お世話になりました。

 ありがとうございました。


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.04 / Top↑

高知県から脂物のキハダマグロが入荷しました♪
こんな鮪には、なかなかお目にかかれません!!
是非、この機会に味わって下さいね(*^^*)

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.03 / Top↑

 ワカサギの塩焼き





 子持ちのワカサギ。

 塩焼きにしてみました。

 頭から食べれますよ^^

 新酒をチビチビと~!

 進みますね^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.03 / Top↑

 赤いお魚達^^




 キンキとキンメです。

 キンキは脂の乗った上品な白身魚。

 金目は、ホロっと柔らかい白身魚。

 どちらも美味しいですよ^^

 塩焼き、煮付けでお楽しみ下さい!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.03 / Top↑

 すっぴん るみ子の酒 特別純米酒 袋搾り無濾過生原酒あらばしり 9号酵母




 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 酵母:協会9号
 麹米:60%精米徳島産山田錦
 掛米:60%精米長野産ひとごこち
 アルコール分:17,8%
 日本酒度:+7
 酸度:1,6
 アミノ酸:1,3


 三重県伊賀市
 森喜酒造場
 

 香りはおとなしい。

 辛口のお酒です。

 開栓時はスッキリとしていました。

 時間を置くと、結構しっかりとした筋肉質。

 ラベルは漫画「夏子の酒」の著者、尾瀬あきらさんが手がけています。

 漫画に出てくる夏子と、蔵元の森喜るみ子さんの虚遇が似ていた為。

 協力して頂けたようです。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.02.01 / Top↑