津島屋 信州産ひとごこち 無濾過生原酒




 アルコール分:16度
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 使用米:ひとごこち100%
 精米歩合:60%


 優しく甘い香り。

 優しい甘み。

 それでいて、辛口でキレがいいです。

 食事にも良く合います。

 今年初めての試み、ひとごこち。

 美味しいですよ^^


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.31 / Top↑

 山菜の天麩羅



 タラの芽。

 フキノトウ。

 こごみ。

 一足早い春を楽しんで下さい^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.30 / Top↑

百春 純米中汲みしぼりたて 槽口直詰




 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 アルコール分:18度以上19度未満
 

 岐阜県美濃市
 株式会社小坂酒造場


 甘みを感じ。

 ピチピチのお酒。

 スッキリと辛口。

 舌先をピリピリと。

 ガスが刺激します。

 今年も美味しいですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.29 / Top↑



岐阜県美濃市にある小坂酒造場に伺いました。

 安永元年(1772年)創業。

 百春の名前の由来は。

 美味しいお酒を百歳の春まで健康にいられる様に、と付けられました。

 普通酒、本醸造、純米、純米吟醸、山廃と。

 沢山のお酒が醸されていました。

 写真の蔵の一部は、江戸時代からの物だそうです。

 今年も楽しみです^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.28 / Top↑

房島屋の所さんに見学に伺いました


 自分がほんとうにおいしいと思えるお酒をつくりたい!そんな思いで房島屋を造り始めて10年と少しが過ぎました。最初は手探りで始めた酒造りも、徐々にお客様が増えていくに従い、房島屋らしい個性というものが何となく出来てきた気がします。それは「酸」であったり「食中酒」であったり「燗酒」であったり。造り手の自己満足だけの酒造りはしたくないし、造り手の価値観を一方的に押し付ける売り方はしたくないと考え、お客様と意見をぶつけ合いながら、その時々の自分の感性を大切に酒造りをしてきました。モノ造りは「品質を上げる」ことがとても大切です。そして、(特に小さな酒蔵では)お酒の「品質を上げる」とは「酒質を上げる」ことと「スタイルを確立し育てること」だと思うようになりました。もちろん(一般的な)酒質を上げることと、(蔵の)スタイルを守ることが矛盾する場合もあります。そもそも、まだ「スタイル」と呼べるようなものが確立できているかどうかもわかりません。また、「今度はこれが造りたい!」と新たなアイテムを増やせば、新しいお客様と出会う代わりに、今までのお客様が離れていくこともあります。あらゆる面で試行錯誤を続けながら、少しずつ目指す「品質」に近づくようさらなる努力をしていきたいと思っています。そんなことを少しでも感じながら、房島屋を飲んで頂ければ幸いです。
 


 所優さんのコメントです。

 酸を意識しながら。

 食中に合うお酒。

 辛口のお酒も。

 ただ辛いだけではなく。

 米の甘み、旨みが感じられます。

 旨みを出す為に、ちょっと温度を上げる。

 スッキリとさせる為には、温度を下げる。

 今年も楽しみだ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.27 / Top↑


黒鯛

塩焼きが美味しいですね!

ホクホクの白身魚(o^^o)

楽しんで下さい!(^^)!


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.25 / Top↑

 メヒカリの唐揚げ

 携帯 358

 ホクホクの白身魚。

 骨まで軟らかく頂けます。

 熱々をほおばりながら。

 冷たいビールで流し込んで下さい^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.24 / Top↑



 右折したらパトカーがおった。

 これ以上にない笑顔で。

 手続きしますね~って。

 あ~あ><

 後で聞いたらここではよくはっているらしい。

 分かりにくい。

 罰金を取るために見張るんじゃなく。

 見落とししない様に分かりやすくしてくれません?

 しばらくは、右折出来んな~、怖くて><

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.23 / Top↑

 真ホッケの一夜干し

 店 006

 北海道から直送!

 脂の乗りも最高です!

 箸でつつきながら。

 お酒をちびちび^^

 あ~、幸せ^^

 是非、味わって下さい!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.22 / Top↑

 竹雀 純米おりがらみ 7号酵母

 新酒 001

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:山田錦(30%)
     五百万石(70%)
 精米歩合:60%
 アルコール分:17度以上18度未満
 使用酵母:7号酵母
 日本酒度:+6
 酸度:1,7


 岐阜県揖斐郡池田町
 大塚酒造株式会社


 爽やかな香り。

 酸が効いています。

 滑らかで舌先にピリッと!

 甘みがあり、辛みで〆ます。


 旨い~^^
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.21 / Top↑
 竹雀の会のご案内

 3月21日(金)春分の日
 18時~20時
 会費6,000円
 (料理、お酒込み)
 要予約!


 たこやき 007

 蔵元のご夫婦をお招きしての会です。
 今回は、お酒造りを終えて直ぐになりますので。
 新酒が勢ぞろい!
 お酒造りのお話。
 色々と普段聞けない事も!
 料理、お酒と楽しんで下さい^^
 *定員になり次第、〆切ります。

 
 香水など匂いのキツイ物はお控下さい。
 タバコはお席では吸えません。
 楽しいお酒を飲める方に限らせて頂きます^^

 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.20 / Top↑



 大塚酒造(竹雀)に酒蔵見学!(^^)!

 今年はスゴイ予感!

 雀ちゃんが鷹になるかも^^

 写真は7号酵母の泡有。

 管理は大変ですが。

 表情がみえる!

 今年は泡有のみ!

 気合いが違いますよ~^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.19 / Top↑

 鯨波 純米吟醸 無濾過生

 新酒 002

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:ひだほまれ100%
 精米歩合:50%
 アルコール分:16度以上17度未満
 

 岐阜県中津川市
 恵那醸造株式会社


 ほんのりと甘い香り。

 口に含むと、優しい甘さが広がります。

 去年と比べると、味がしっかりとしています。

 いや~、旨い!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.18 / Top↑
 醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦

 たこやき 010

 アルコール分:16度以上17度未満
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:50%
 山田錦100%使用
 杜氏:佐藤彰洋


 名古屋市緑区
 株式会社 萬乗醸造


 スッキリとした酸が特徴的。

 爽やかな香り。

 バランスのいい味わい。

 フランスの三ツ星シェフに認められたお酒。

 逆輸入で有名になりました。


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.17 / Top↑

 津島屋 純米吟醸 信州産美山錦 あらばしり生

 たこやき 008

 アルコール分:17度
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 使用米:美山錦100%
 精米歩合:55%


 岐阜県美濃加茂市
 御代桜酒造株式会社


 程良い香り。

 綺麗で優しい甘み。

 新酒の若さ。

 しばらく寝てもらうと、甘さが増しそうですが。

 これくらいが食事の邪魔をしなくていいかな^^

 あ~、美味しい!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.16 / Top↑
 三千櫻さんで袋吊り

 今年1本目の袋吊り。

 休みが合いましたので伺いましたよ~。

 しかも、愛山です!


 袋吊り 514

 約2年ぶりの袋吊り。

 結び方を山田杜氏に教えてもらいながら。


 袋吊り 517

 必死です!

 余裕がないですね^^


 袋吊り 520

 ひきつってるわ~^^

 袋吊り 512

 何とか吊る事が出来ました。

 袋吊り 521

 斗瓶に搾りたてのお酒が~^^

 勿論、利かせてもらいました。

 旨~い~^^


 袋吊り携帯 020

 そんなお酒を直接汲ませて頂きました。

 世界に1本だけのお酒ですよ!
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.15 / Top↑


お千代保稲荷さんへご挨拶(o^^o)

去年のお礼。

今年のご挨拶。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.13 / Top↑

 三千櫻 純米五百万石 にごり生酒

 新酒 006

 超限定のお酒。

 もうないと諦めていましたが。

 ありました!

 シュワシュワ元気!

 甘くて飲み過ぎ注意!

 美味しい~~~~^^!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.12 / Top↑

ポン酢でツルリと(*^O^*)

熱々塩焼きも!

天ぷらも良いですね~!(^^)!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.10 / Top↑

 天遊琳 特別純米酒 限定瓶囲い

 たこやき 009


 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:55%
 アルコール分:15度以上16度未満


 三重県四日市市
 株式会社タカハシ酒造


 優しいメロンのような香り。

 スッキリとした味わい。

 食事に寄りそうお酒です。

 冷え過ぎだと、顔を出さないので。

 温度が戻ってくると、優しい甘みが出てきます。

 ぬる燗も美味しいですよ^^


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.09 / Top↑

 菜の花

 たこやき 015

 これからが冬本番ですが。

 一足早く春の香り。

 辛子和えにしますね^^

 菜の花の香り。

 鼻に抜ける辛子。

 楽しんで下さい^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.08 / Top↑

 竹雀 木槽袋搾り 純米うすにごり生 25BY

 たこやき 007

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:五百万石(100%)
 精米歩合:60%
 アルコール分:17度以上18度未満
 使用酵母:9号酵母
 日本酒度:+6
 酸度:1,9


 岐阜県揖斐郡池田町
 大塚酒造株式会社


 今年、竹雀第一号のお酒です。

 オリを絡めると、甘み、米の旨みが味わえます。

 そして、シャキッとした辛口。

 今年の竹雀、大きく羽ばたきそうな予感^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.07 / Top↑

 ホームページを更新しました。

 濱芳、公式ホームページ

加羅スミ日本酒 003

 そして、カラスミが残り僅かとなっています。

 美味しいお酒と是非合わせて下さい^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.06 / Top↑



 るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒

 本日5日より、新年の営業が始まります。

 今年も宜しくお願い致します。


 お正月休みの最後に飲んだお酒です。

 普通に開けると噴き出します!

 とても危険なお酒!

 アイスピックで栓に穴を開けて。

 指で押さえながらガス抜き。

 しかし、思っていたより凄かった!

 ガス圧が半端ない!

 ガス抜きに10分以上かかりました!

 途中、握力がなくなり。

 変わってもらいました。

 苦労して開けた甲斐がありました。

 美味しかったですよ~^^

 アッという間に一升瓶が空になりました!って。

 僕一人ではないですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.05 / Top↑



 弟夫婦の家でタコ焼き新年会に呼ばれました。

 たこ焼き焼くの、難しいね~。

 上手に出来る頃には、食べ終わっていました^^

 甥っ子も沢山食べてたよ^^

 10個位食べていたような~^^

 お腹一杯でした!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.04 / Top↑



 小左衛門 純米 初のしぼり にごり酒生

 明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 正月から飲んでいるのがこのお酒。

 小左衛門のお酒で初めて見たにごり酒。

 愛知県のあるお店で購入しました。

 店長さんが。

 「このお酒、分かりますか?」

 僕「吹き出しますか?」

 店長「いえいえ、そうじゃなくて。このお酒は搾った後、オリを沈ませ、上澄みを瓶詰した後のオリを含ませたお酒です」

 僕「僕も初めてみました。」

 店長「僕もです!」


 噴き出さないを真に受けてしまった!

 冷蔵庫が一杯で涼しい玄関先に。

 いざ、開ける瞬間!

 外側の金部を外す前に!


 ポンっ!

 栓が飛びました!

 お酒が噴き出します!

 指で押さえて最小限で吹きこぼれを抑えました。

 (頭から浴びました^^)



 




 障子に穴が><

 お酒は美味しいですよ^^

 正月早々バタバタしていますが、こんなハプニングの笑って過ごせています。

 笑顔たっぷりの年にしたいですね^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014.01.01 / Top↑