モウカの星

 心臓 006


  毛鹿の星(モウカの星)

 気仙沼産。

 モウカザメ(ネズミザメ)の心臓です。

 生レバーみたいです。

 レバーよりも臭みはありませんよ~^^

 お刺身で!

 生姜醤油、酢味噌、胡麻油で~!

 塩焼きもおいしいですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.31 / Top↑

 美味しそうなカマスが入荷しました。

 カマス 118

 丸々と太っていますよ~^^

 塩焼きでシンプルに味わって下さいね!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.30 / Top↑


幻の魚、えつが入荷しました!

カタクチイワシ科のえつは、有明海に住む海水魚です。
5~7月に、産卵の為に筑後川を遡上します。


岐阜ではまず味わう事が出来ませんよ!

塩焼き、煮付け、唐揚げがオススメです(o^^o)

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.29 / Top↑

 百春 特別純米酒直汲み 無ろ過生原酒

 携帯2 044

 岐阜県美濃市
 小坂酒造場 


 2ヵ月程冷蔵庫で寝て頂きました。

 軽いガス感。
 舌にほんのりとシュワ!
 甘みが全開です!
 苦みが少し利いていて、後味がスッキリです^^


 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.29 / Top↑
 房島屋 直汲み 純米超辛口 無濾過生原酒

 携帯2 011

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 アルコール分:17度以上18度未満
 日本酒度:+12
 酸度:2.0
 使用酵母:協会7号酵母


 岐阜県揖斐郡揖斐川町
 所酒造合資会社
 

 発売から約2ヵ月。
 口に含むと柔らかい甘み。
 そしてすぐに!
 シャキッと辛口!

 蔵出し12本の限定酒!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.27 / Top↑
 全国選抜長良川中日花火大会

 店 003

 明日27日(土)長良川河川敷きで花火大会が開催されます。

 3万発の豪華な花火大会!

 岐阜駅からバスがありますが、道が混んだり、バスにぎゅうぎゅう詰を避けて、歩いて長良川に行く人が多いです。
 歩いても30~40分程です。


 その途中、柳ケ瀬に濱芳というお店があります!

 5時から営業!

 早めに出てきて、クーラーの利いた部屋で料理をつついて美味しいお酒を~^^

 花火は7時20分頃からですが、多少ゆっくりしても大丈夫ですよ!

 歩きながらでも目の前に花火が上がっています。


 花火の前に是非寄って下さいね~^^

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.26 / Top↑

 磯自慢 別選本醸造 山田錦

 携帯3 033

 使用好適米 麹、掛
       兵庫県特A地区東条産
       特等 山田錦100%


 日本酒度:+4~+5
 精米歩合:麹、掛ALL60%
 酸度:1.2
 原材料:米
     米麹
     醸造アルコール
 アルコール分:15度以上16度未満
 使用酵母:自社保存株


 静岡県焼津市鰯ヶ島307
 磯自慢酒造株式会社


 優しい香り。
 口に含むとほんのり甘く、酸のない優しい味わいです。
 これが本醸造?
 レベルが高いですね~^^
 旨い!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.24 / Top↑


甘鯛が入荷しました。
小さ過ぎず大き過ぎず(o^^o)

一匹丸々塩焼きでしょう(≧▽≦)


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.23 / Top↑
 鱧の落とし

 鱧 004

 京都の祇園祭が、値段のピークです。

 鱧はこれから益々、脂が乗ってきますよ^^

 暑くて食欲の落ちるこの時期に、梅肉でサッパリと食べれるのもいいですね!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.23 / Top↑

 鮎の塩焼き

 携帯3 004

 写真の鮎は養殖です。

 長良川の伏流水で育てられ、出荷前に餌を制限させ、脂を抜く。


 天然仕上げです。

 それでも脂が多いので、お腹を開いて。

 ハラワタの脂を抜いています。


 携帯! 004

 じっくりと焼き上げます。

 余分な脂を落として^^

 長良川の伏流水!

 水が良いと臭みもなく、味も香りもいいですね~!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.22 / Top↑


赤ムツ(ノドグロ)

脂の乗った上品な白身魚です!

塩焼き、煮付けで(o^^o)

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.20 / Top↑
 マンゴーから芽が出てきました!

 携帯! 010

 宮崎産のマンゴーです。

 将来、美味しい実を付けてくれるかな~?

 フィリピン産のアップルマンゴーは発芽しませんでした。

 調べてみたら、殺菌に放射線を当てるので発芽は難しいそうです。

 大事に育ててみます^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.20 / Top↑

 玉柏 純米

 携帯3 034

 アルコール分:15度以上16度未満
 原材料名:米(国産)  
      米麹(国産米)
 精米歩合:55%


 岐阜県加茂郡八百津町
 合資会社 山田商店


 玉柏 004

 派手さはありませんが、美味しいんですよ~!
 飲み続けても飲み飽きしない!
 料理と合わせても、そっと寄り添い。
 料理を引き立てる。
 
 岐阜のお酒の先生が、他県の方へのお土産に岐阜のお酒を持っていく時。
 この玉柏 純米を選ぶそうです。


  
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.19 / Top↑



 目が綺麗でしょ~^^


新鮮な鰯が入荷しました!

お刺身、塩焼きで食べましょうよ(≧▽≦)



ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.18 / Top↑


 豆鰺の南蛮漬け

 豆鰺の南蛮漬け

 3センチ程の可愛い鰺君。

 小麦粉をまぶして油でカラッと揚げて~。

 南蛮酢へダイブ~^^


 お酒が止まらなくなっちゃうんです~^^
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.18 / Top↑
携帯3 032

 醴泉 夏吟

 アルコール分:15度以上16度未満
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
      醸造アルコール
 精米歩合:50%
 酒質:大吟醸
 原料米産地:兵庫県産山田錦100%
 日本酒度:+4
 酸度:1.4


 岐阜県養老郡養老町
 玉泉堂酒造株式会社


 ほんのりと甘み。
 軽く味わいがあり、スッキリとキレる!
 暑い夏にピッタリなお酒です^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.17 / Top↑


脂の乗った金目鯛が入荷しました!

皮にサッとお湯をかけて、霜皮造り!

皮ごとお刺身で(#^_^#)

口の中に甘い脂が広がります(≧▽≦)

塩焼き、煮付けも美味しいですね~!


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.16 / Top↑

 昨日の夜にタッチパネルが動かなくなったスマホ君。

 朝一でドコモショップに走っていきました。

 結果からいいますと。。。


 治りました!

 電池をはずして電源を入れ直し。

 データが消えるのが怖くて自分ではよーしませんでした。

 データも消える事なく!

 よかった、よかった^^

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.16 / Top↑


 スマホの画面がうんともすんとも~><

 動きません!

 明日ショップに行かねば!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.15 / Top↑


マンゴー酒

宮崎産のマンゴーとフィリピン産のアップルマンゴーを漬けました。
飲み頃は2ヵ月後。
楽しみです^^





マンゴーの種です。
芽が出るかな?
植えてみよ~!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.13 / Top↑



 桐花 純米吟醸 無濾過生原酒

 アルコール分:17度以上18度未満
 日本酒度:+4.5
 酸度:1.4
 アミノ酸度:1.0


 三重県多気郡大台町 

 元坂酒造株式会社 

 奥さまの名前が、桐子(とうこ)さん。
 名前の一文字を取って、桐化となりました。
 
 立ち上がり良い香りです。
 口に含むと、スーっと入っていきます。 
 なんの抵抗もなく~。
 飲み過ぎとしまいそう^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.12 / Top↑



 鮪の角煮

 5時間じっくりと煮ましたよ~^^

 ゆっくり、ゆっくりと味を浸み込ませました。
 アクセントに実山椒を入れて!
 ふっくら柔らかく仕上がりました^^
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.11 / Top↑

 毎日、暑いですね~><

 岐阜は梅雨明けしてから、毎日36度?37度?

 こんなのが当たり前です。

 そんな中、毎日自転車通勤しています。
 行きも帰りもあちい~!
 汗だくですよ!
 仕事をする前から疲れてしまいます~^^
 
 寝る時も暑いのよね~><

 最低気温は25~26度。
 クーラーはなし!
 扇風機のみ!
 お酒を飲んでこんな環境で、よく朝を無事に迎えれていると自分でも感心しますわ~^^

 でも人間とは良くできたもので。
 こんな暑さにも慣れてくるもんですね!
 まだ夏は始まったばかりですが。
 しっかりとご飯を食べて!
 
 夏バテなんてしている暇はありません!
 夏に美味しいお魚、お野菜もありますし^^
 夏限定のお酒も入荷中ですよ~^^

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.11 / Top↑



 伯楽星 純米吟醸 生

 アルコール分:16度
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:55%

 
 宮城県大崎市
 株式会社 新澤醸造店


 東日本大震災で蔵でお酒造りが出来なくなりました。
 このお酒は、新しい蔵で醸されたものです。
 究極の食中酒を意識し、一層食材を引き立てる事。
 綺麗で爽やかなキレを演出する事を大切にしています。
 繊細ながらも、芯のある味わい。
 優しい香り。
 口に含むと優しい甘み。
 その甘みがスッと消えます。
 飲んでいて心地がいいです^^
 お刺身、塩焼き、天ぷら、白子など。
 美味しいよ~!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.10 / Top↑



 甘夏のお酒

 前回のレモン酒に続き、仕込んでみました。

 こちらも飲み頃は2ヵ月先です。

 楽しみだな~^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.09 / Top↑



 作 雅乃智「みやびのとも」純米吟醸 播州愛山

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 アルコール度数:16度
 

 三重県鈴鹿市
 清水精三郎商店株式会社


 播州 愛山 特等米100%使用
 自社保存酵母使用
 
 華やかで甘い香りです。
 チャーミングながらも、愛山の甘さが口に広がります。
 豊かな味わいと、透明感が両立しています^^

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.08 / Top↑

 お千代保稲荷

 商売繁盛の神様です。

 月末が一番混むんですよ~!

 県民ショーでも紹介されました。

 何もない様な所で、夜中に行列が出来る~って!

 そして、串カツを食べる!

 全国的には不思議な光景でしょうが。

 岐阜では当たり前です。

 愛知、三重からも沢山の参拝者がみえます。

 今日は、蒸し暑い日中!

 とても空いていました。

 商売繁盛!

 お祈りしてきました!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.07 / Top↑



 レモン酒

 なくなったので、新しく漬け込みました。

 飲み頃は、2ヵ月先です。

 なくなってから漬けても遅いよね~。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.06 / Top↑



 毛蟹が入荷しました!

 北海道よりはるばるやってきました。

 大きいね~!

 値段もそれなり。

 1杯5千円!

 だれか食べてくれないかな~!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.05 / Top↑



 天領 特別純米酒 飛切り

 アルコール分:15度以上16度未満
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 酸度:1.4~1.6
 アミノ酸度:1.2~1.4


 岐阜県下呂市萩原 天領酒造株式会社

 飛騨特産酒造好適米 ひだほまれを100%使用したお酒です。
 
 僕が好きなのは熱燗!

 温度は50~55度。

 これが旨いんだな~^^

 はらわたに染みる~!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2013.07.04 / Top↑