今日は山にドライブに行きました。

 そこで、お猿さんに会いました。
 
 カメラを構えると。

 ワラビ 003

 サッと逃げます。
 いつも写真に撮れませんが。
 今日出会ったお猿さんは違っていました。

 ワラビ 004

 興味津々にこちらを見ていました。
 おかげでいい写真が取れました^^

 それと、今日の収穫~。
 
 ワラビ 005

 このワラビは、刺身仕立てにしてみようかな~。
 
     ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.30 / Top↑
 高山の臥龍桜に行ってきました。

 臥龍桜 002

 岐阜市内から3時間弱。
 満開でした。
 樹齢1.100年。
 枝張り30mのエドヒガンザクラ。

 ここまで来たら、高山市内を検索~。

 臥龍桜 007

 臥龍桜 010

 いつも高山を無人カメラで紹介している、中橋。

 臥龍桜 011

 花吹雪でした。

 臥龍桜 017

 近くの池は、桜の花びらで覆い尽くされ。

 臥龍桜 019

 飛騨高山は、酒蔵が沢山あります。
 運転手でなければ、色々と飲み歩くのも、おススメですよ^^
 
     ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.29 / Top↑

 5月3日(祝)営業します!

 焼き竹の子(醤油)

 鶏南蛮 002

 昨日紹介した焼き竹の子の、醤油味です。
 仕上げに醤油をかけて、さっと焼いて香ばしく。
 鰹節、木の芽を添えて。
 お酒が進みます~^^
 
      
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.28 / Top↑
 焼き竹の子

 筍焼き 001

 小ぶりの竹の子を糠で湯がきます。
 半分に切って。
 包丁で身と皮をはずします。
 身を一口大に切ってもとに戻し。
 焼いていきます。
 軽く香ばしくなったら、木の芽味噌を塗って味噌に焦げ目をつけます。
 天盛りに木の芽を添えて。
 
 醤油と鰹節も美味しいです。
 
     
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。

 5月3日(祝)営業します~!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.27 / Top↑

 磯自慢 吟醸 
 
 ソッが 004

 ソッが 005

 使用好適米:山田錦100%
 日本酒度:+6~+7
 粕歩合:55%~59%
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 アルコール分:15~16度
 精米歩合:麹50%、掛55%
 酸度:1,1
 使用酵母:自社保存
 
 やさしい香り。
 スイカや瓜のよう。
 しばらくすると、リンゴ。
 スッキリとしています。
 飲むととても優しい。
 ほんのりと甘くて、きれいです。

 洞爺湖サミットで出された磯自慢。
 おかげで、入手困難になってしまった。
 でも、そのような場所で出されただけあって美味しいです。
 
     ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援おねがいします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.26 / Top↑
 小左衛門蔵開き

 蔵見学をチラッと。

 開き小左衛門蔵 007

 タンクがずらりと並んでいます。
 1本1万リットル。
 一生掛けて飲めるかな~?

 開き小左衛門蔵 008

 お酒を搾っています。
 24時間かけて搾ります。

 開き小左衛門蔵 009

 搾られたお酒は、こちらへ~。

 開き小左衛門蔵 011

 搾られたてのお酒は、黄色がかっています。
 この後、炭で濾過をして透明にします。
 
     ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.25 / Top↑

 コシアブラの天ぷらです。

 開き小左衛門蔵 001

 お客様に頂いたので、早速天ぷらにして、楽しみました。

 香りがいいですね~!
 春を味わいに来て下さいね!
 
     
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.24 / Top↑

 小左衛門蔵開きに行ってきました。

 開き小左衛門蔵 002

 開き小左衛門蔵 003

 開き小左衛門蔵 004

 開き小左衛門蔵 005

 有料の試飲でしたが、飲食店という事で、無料で色々と利かせて頂けました。
 
 開き小左衛門蔵 012

 帰りは雄町の白ラベルを、電車で一杯やりながら^^
 だいぶ呑みましたので、写真中心になりました。
 今日はこれでご勘弁~
 
     ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.22 / Top↑

 天領の会のご案内です。

 5月19日(土)
 19:00~21:00
 会費6.000
 の予定です。
 
 今回は、片桐杜氏を迎えての会となります。
 
 まだ決まったばかりなので、報告まで。
 興味のある方は、お早めにお問い合わせ下さい。
 
    ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.21 / Top↑

 醸し人九平次 純米吟醸

 ソッが 003

 お客様のリクエストが多かったので、特別に入荷しました。

 パリやモナコのトップクラスのレストランなどで、オンリストされています。
 
 鮮やかでシャープな酸を楽しんで下さい。
 
    ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.20 / Top↑

 ソガペール エ フィス 「ジェイワン」ミヤマニシキ2011生純米吟醸原酒
 
 ソッが 002

 原料米:全量長野県産美山錦
 酵母:7号酵母
 麹:氷上吟醸麹
 醸造:小布施ワイナリースタッフ

 前回紹介した、ソッガ。
 比べると、吟醸香が控えめです。
 食事に合わせるなら、こちらがオススメです。
 淡白な味の料理。
 白身魚の薄造り、塩焼き。
 山菜の天ぷらなんかがいいかな~。
 
   ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.18 / Top↑

 近すぎてなかなか行く機会がない、岐阜公園

 その近くで、酒器展があったので、折角なのでぶらりとしてきました。
 
 カタクリ 007

 長良川と鵜飼い船。
 鵜飼いは、5月11日に開幕します。

 カタクリ 009

 鬼の顔をした水門です。

 カタクリ 008

 カタクリ 010

 ソメイヨシノはほぼ終わりでしたが、枝垂れ桜が満開でした。

 岐阜公園の近くの画廊へ。
 お猪口や徳利が並んでいます。
 お値段は3千円ぐらいから。
 焼き物はあまりよく分かりません。
 でも、お酒を飲むのを想像すると、どれも良い物にみえてきます。
 こんなお猪口でお酒が飲めたら、幸せだろうな~^^

 一番お高い物で、百万円超でした。
 怖くてお酒が飲めないかも。
 
   ↑
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.17 / Top↑
 カタクリを見にいきました。

 カタクリ 002

 今年は霜が降りたせいで、早く咲いた花はやられてしまいました。
 遅咲きの花は、今が見ごろです。

 カタクリ 003

 群生していて、見応えがあります。

 カタクリ 004

 ギフチョウですよ~!
 分かるかな~^^
 
 カタクリ 005

 カタクリ 006
 
    ↑
 ブログランキングに参加しています。
 皆様の応援、お願いします。

 ドアップにすると、カメラの性能がばれますね。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.15 / Top↑

 山菜の天ぷら。

 001.jpg

 タラの芽。
 フキノトウ。
 えごま。
 行者にんにく。
 カタクリ。

 春を感じます。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.14 / Top↑
 ソッガ 大正生酛 ミヤマニシキ 2011生 純米吟醸原酒

 ソッが 001

 原料米:池田農園自社農場 美山錦
 水:小布施から採取される無加工水
 酵母:協会7号
 麹:氷上吟醸麹
 醸造:小布施ワイナリースタップ

 昨年、大変なご好評だったソッガ。
 今年も入荷しましたよ~。
 シャンパンの瓶に~。
 栓は王冠です。
 見た目どうりに~。
 辛口のワインを思わせる日本酒!
 是非一度、お試し下さい。
 このお酒、味の変化が早いため、4合瓶の1本売りとなります。
 ですので、お値打ちにしています。
 おススメですよ^^
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.13 / Top↑

昨年好評でしたソッガが入荷しました。
今年はJ1というお酒も!
吟醸香が控えめで、美味しいです!

皆様のお越しをお待ちしています(^o^)

ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.11 / Top↑

 酒屋八兵衛 山廃純米 無濾過生原酒
 
 津島屋 003

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:山田錦3割
     五百万石:7割
 精米歩合:60%
 アルコール分:17度以上18度未満
 日本酒度:+4
 酸度:1.7
 アミノ酸度:1.5

 控えめな甘い香り。
 舌にシュワシュワ。
 ほんのりと甘いです。
 綺麗な山廃。
 美味しい純米酒。
 後味も綺麗です。

 こんな山廃、はじめて呑みました~!
 美味しい!

 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.10 / Top↑

 前回紹介した、竹雀。
 写真を載せるのを忘れていました。

 津島屋 002

 可愛いラベルです~!

 ちゅんちゅん。
 お米(お酒)を食べています~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.08 / Top↑

ワッショイワッショイと威勢がいいです。
すぐ目の前がお神輿の通りです。

祭りといえば日本酒ですね~!
岐阜の祭りですので、岐阜のお酒でしょう!
岐阜の地酒、沢山取り揃えています。
お祭りの帰りに是非お越し下さい~!

ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.07 / Top↑
 竹雀 佐瀬式木槽搾り 純米あらばしり

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:山田錦(30%)
     五百万石(70%)
 精米歩合:60%
 アルコール分:17度以上18度未満
 使用酵母:7号酵母
 日本酒度:+5
 酸度:1.9

 控えめの香り。
 口に含むと酸がシャキッと。
 ほんのり甘く。
 美味しいです~!
 
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.07 / Top↑

 ヒイカの沖漬け

 小鮎 015

 ヒイカとは、槍イカの子供の事です。
 春の今の時期だけの季節限定物です。
 お酒が進みます~!
 
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.06 / Top↑

 今日午前に、免許証の更新に行ってきました。
 
 ゴールドなので、ちゃちゃっと済ませれました。

 5年後もゴールドでいたいものです~!

 さてと、これから仕込みです。

 今日も一日頑張りましょう!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.05 / Top↑

 サワラの西京焼き

 春魚 001

 スズキ目サバ科サワラ目
 
 一般の魚は、お腹周りに脂が乗ります。
 サワラは、全身にまんべんなく脂がまわっています。
 
 そんなサワラを、自家製ブレンド味噌に漬けました。
 ちょっと甘めで、塩分控えめ。
 
 お酒もご飯も進みますよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.04 / Top↑

 房島屋 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り

 房島屋 中汲み 001

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:麹米 山田錦
     掛米 五百万石
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.6
 アルコール度数:16度以上17度未満

 控えめな香りです。
 口に含むと、炭酸が舌先をピリピリと刺激します。
 飲んでいくうちに、香りもどんどん膨らんでいきます。
 甘いリンゴジュース。
 すぐに酸がやってきて、スッキリと締めくくります。

 もっと早くに紹介する予定でした。
 なぜ遅くなったのかといいますと。
 早々に売り切れてしまったからです。
 蔵出し数が非常に少なく、残念ですが、もうありません。
 また来年のお楽しみです。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.03 / Top↑

片知へ来ました。
雪が凄いので、車を置いて足で稼ぎましょうか!(>.<)
歩いてきた道を振り返ると、こんな感じです。
自分の足跡だけで、何にもありません~。

13.000歩以上歩きました。
そのかいがあって、収穫出来ました。
明日は天ぷらですね~!

ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.04.01 / Top↑