信濃鶴 純米無濾過生原酒

 ホタルイカ 006

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 アルコール分:16度以上17度未満
 精米歩合:60%

 やさしい香り。
 心地いい甘さ。
 米の旨みも。

 今年も美味しいです~!

 お燗にしてみました。
 これが良かった!
 甘さ、米の旨みがグッと膨らみます~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.31 / Top↑
 ホタルイカ

 春魚 003
 
 ツツイカ目ホタルイカモドキ科
 
 ホタルイカは、普段水深200~600メートルの深場にすんでいます。
 春先の産卵期になると、富山湾の浅場に集まってきます。
 
 今、注目されていますね~!
 肝臓脂肪を軽減させる働きがあるらしいです。
 まだ、マウスの実験なので、人に有効なのかは分からないみたいです。
 
 ホタルイカを肴に日本酒を飲むと、+-0になるかな~?
 
 ポチッと応援お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.30 / Top↑

 昨日の記事の修正版です。 

 シロウオ、シラウオ。
 間違えていました。
 
 シラウオ
 
 サケ目シラウオ科シラウオ属
 全長10センチ程度

 指摘をして頂いたSさん、ありがとうございます。
 お魚大好きな人です~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.30 / Top↑
 白魚。 

 春魚 002

 スズキ目ハゼ科シロウオ属
 全長5センチ
 産卵期2~5月

 見た目は稚魚に見えますね。
 これでも立派な成魚です。
 卵を持っている固体もいます。

 このままポン酢で食べたり~。
 天ぷらもおススメですよ!
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.29 / Top↑
 若竹煮。

 名古屋お酒の会 042

 これを食べると春だな~って思います。
 これから、岐阜でも取れるようになります。
 朝取りの竹の子。
 今から楽しみです。

 味付けはとてもシンプルです。
 鰹昆布出しに、お酒、味醂、薄口醤油だけです。
 鰹出しを利かせると、美味しさ倍増しますよ!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.27 / Top↑

 初緑 純米吟醸 無濾過生原酒 斗瓶囲い(9号酵母)

 房島屋 中汲み 003

 原料米:山田錦
 精米歩合:50%
 酵母:9号酵母
 日本酒度:+4
 酸度:1,8
 アルコール分:17度
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)

 蔵出し27本の限定です。
 この前の初緑の会にも出ていました。
 その時の印象は、?でした。
 蔵に伺った時に飲ませて頂いた時と印象が違いました。
 甘みが居座って、ちょっとだるく感じました。

 開栓してから1週間ほど。
 舌にピリッと炭酸の刺激。
 なぜ?
 丸く甘い香り。
 鼻に優しく香りが抜けていきます。
 喉を過ぎると、スッキリ。
 後を残さない。

 美味しい~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援宜しくお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.27 / Top↑
 お酒の会に参加させて頂きました。

 今回は桜をテーマにした会でした。
 
 お酒は、四季桜、日置桜、三千櫻です。
 写真を早速撮るのを忘れています~~。
 
 この中では、三千櫻が良かった~!
 (岐阜だからのひいきはなしです)
 五百万石、愛山、渡船。
 そして普通酒。
 飲み比べると、三千櫻のレベルの高さが良く分かります!
 改めて、岐阜のお酒が旨い!と感じました。(嬉しかった!)

 名古屋お酒の会 043

 菜の花の辛子マヨ。
 空豆と海老の鯛ゴマクリーム和え

 名古屋お酒の会 044

 高野豆腐の五目煮

 名古屋お酒の会 045

 あごくん(長崎産 干しトビウオ)

 名古屋お酒の会 047

 桜、ビール。

 名古屋お酒の会 048

 大トロの握り。

 築地から入荷しているそうです。
 旨かった~!

 お酒と料理で¥5,500でした。
 大トロの握りだけでも価値がありました。
 初めて他のお店の会に参加出来ました。
 色々と勉強出来ました!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.25 / Top↑

 千代の花 特別純米酒 しぼりたて
 房島屋 中汲み 002

 アルコール分:16度
 原材料名:米、米麹
 原料米:揖斐の誉
 精米歩合:60%

 3月20日のしぼりたてです。
 
 香りは控えめ。
 ほんのりと甘い。
 控えめな、砂糖水。
 ごくごくと飲めてしまいます。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.24 / Top↑

 春巻きを作りました。

 春巻き 001

 見た目は普通の春巻きですね。
 でも中身は酒粕なんです。
 以前にお知らせした、酒粕のチーズ挟み揚げ。
 酒粕は、板粕でした。
 今回、酒粕がトロトロだったので、とろけるチーズと一緒に春巻きの皮で包みました。
 
 熱々トロトロ、鼻にお酒の香りがスーっと抜けて~! 
 美味しいですよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.23 / Top↑

 御代櫻 純米大吟醸 生原酒 三十六才の春

 房島屋 中汲み 004

 原材料:米、米麹
 使用米:岐阜県産山田錦100%
 精米歩合:50%
 アルコール分:17度
 
 杜氏の酒向博昭氏の年齢がお酒の名前になっています。
 今年が36才。
 だから36才の春なのです。

 栓を抜いてすぐに、青リンゴの甘い香りが漂ってきます。
 口にすると、リンゴのようなサッパリとした甘さ。
 スッと引いて、その後の甘みの余韻がいいです。
 このお酒は、素直に美味しいです!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.22 / Top↑

商売繁盛の神様です!しっかりとお願いしてきました!
沢山の参拝客で賑わっていました。
毎日がお祭りみたいですね(^-^)

 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.21 / Top↑

 天領の酒蔵開放へ行ってきました。

 行きは、各駅停車でのんびりと行きました。
 が、電車が一時間に一本しかなく、乗り換えでだいぶ時間をロスしました。
 事前に調べないといけませんね~!

 天領蔵開き 001

 天領蔵開き 002

 立派な玄関です。
 
 色々と飲ませて頂きました。
 というより、沢山の種類を飲ませて頂けます。
 
 飲みすぎました。

 天領蔵開き 003

 片桐杜氏と中本部長と。

 ありがとうございました。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.18 / Top↑
時刻表を下見です~。
帰りは、特急の指定席を取りました。
飲み過ぎても、大丈夫?の予定~!



何時に出て行こうか?

あまり考えず、ゆっくり行こうかなぁ~(^_^)v
お弁当をつつきながら~!

 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.18 / Top↑

 御代櫻 美山錦 純米吟醸無濾過生原酒 20BY

 ホタルイカ 001

 以前にもご紹介しました。
 改めて、飲んでみました。

 甘みがいいです!
 綺麗な甘み。
 

 最後に少しの苦み、渋みで締めくくります。
 
 超限定なお酒!
 みなさん、お早めに~。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.16 / Top↑
 岐阜高等学校音楽部 第14回演奏会

 音楽祭 001

 平成24年3月23日(金)
 18:00開演(17:30開場)
 サラマンカホール
 入場無料

 高校生の音楽祭。
 お時間のある方は是非!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.15 / Top↑

 酒屋八兵衛 特別純米 無濾過生原酒

 ホタルイカ 002

 原料米:麹米 山田錦
     掛米 五百万石
     60%精米
 日本酒度:+4
 酸度:1,7
 アミノ酸度:1,6

 香り控えめ。
 ほのかに甘い香り。
 口に含むと、香りが口の中に広がります。
 そして甘みが一気に広がり、スッと引いていきます。
 グラスに注いだすぐの冷たい時は、スッキリ、淡麗な感じ。
 飲んでいるうちに、香り、味共にどんどん膨らんできます。
 でも、くどくなる手前でピタッと止まる。
 このお酒、旨いです!
 ぬる燗も美味しそうです。

 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。





ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.14 / Top↑

 初緑 純米吟醸 無濾過生原酒

 ホタルイカ 005

 日本酒度:+4
 アルコール分:16度
 酸度:1.7
 精米歩合:50%
 米(国産)
 米麹(国産米)
 兵庫県産山田錦100%

 甘く澄んだ香り。
 苦み、甘み。
 青リンゴが少し隠れて出てきます。
 甘みがしばらく続きます。
 スッキリしている中に、ほんの少し米の味を感じます。
 新酒でこれだけ美味しいと、これからどのように膨らんでいくのか。
 楽しみです。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.12 / Top↑
 初緑の会

 初緑の会 001

 最初は人数が集まらず、めちゃくちゃ焦りましたが。
 こんなに沢山の方に参加して頂きました。

 お酒はどれも美味しかったです。
 今年は初緑から目が離せません!
 僕が美味しいと思ったのは純米吟醸でした。

 ありがとうございました!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.11 / Top↑

 オンシジウムです。

 雀竹 001

 小型です。
 小さいのに沢山の花を咲かせます。
 一番の特徴は、バニラの香りがします。
 心が和みます。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.10 / Top↑
 ホタルイカ 003

 竹雀 純米 山廃無濾過生原酒

 原材料名:米(国産)米麹(国産米)
 原料米:山田錦(30%)
     五百万石(70%)
 精米歩合:60%
 アルコール分:17度以上18度未満
 使用酵母:6号酵母
 日本酒度:+4
 アミノ酸度:1,4
 酸度:1,6

 香り控えめ。
 ほんのりと甘み。
 飲み口の最後に少し山廃を感じます。
 
 鮪の刺身。
 脂っけのある料理。
 アラ煮。
 鮪のカマ。
 牡蠣の味噌鍋

 イベント 001

 こちら、おススメ!
 濱芳の名物の牡蠣鍋!
 竹雀と合いますよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援、ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.09 / Top↑
 ちょっとマニアックなお酒?です。

 ホタルイカ 001

 原材料名:米、米麹
 使用米:美山錦100%
 精米歩合:55%

 甘い香り、味。
 控えめな、完熟リンゴな感じ。
 色は、ほんのりと黄色がかっています。
 甘い中に熟成されたコクがあります。
 苦み、酸。
 後味はスッキリしています。
 
 最初は、甘みがグッときました。
 飲み続けると、少しずつ熟成をされたコクがでてきます。

 今回合わせたアテはこれです。

 ホタルイカ 007
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援お願いします。

 自家製、ホタルイカの沖漬けです。
 これは、このお酒に限らず、飲み過ぎてしまいます。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.08 / Top↑
 竹雀さんからの続きです。
 御代櫻さんの酒蔵開放は、15時までです。
 お昼に酒蔵を後にして、岐阜の家に車を置きまして。
 バスで岐阜駅。
 JRに乗り換えたのが、13時45分。
 美濃大田に14時20分着。
 タクシーにて14時30分着~!
 ギリギリ間に合いました。

 雀竹 007

 写真を撮る時間がなかったので、この1枚のみです~。
 
 酒蔵開放でしか飲めないお酒、純米 生酒
 去年に比べると格段に美味しくなっていました!
 今になって、もっと買っておけばと後悔。。。

 有料で飲めるお酒もありました。
 純米大吟醸 雫酒などが、100~300円で飲めるんですよ!
 定価も~8,000円なので、めちゃくちゃお得です。
 次回はもう少し早めに伺おう!
 そして、この酔っぱらいをわざわざ駅まで車で送って頂きました。
 ありがとうございました。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.07 / Top↑
 雀竹 005

 タンクがズラリと並んでいます。
 伺った時期が遅かったので、仕込みのお酒が入っていたのは2本だけでした。
 2~3日後に搾られるみたいです。

 雀竹 003

 良い香りですよ~!

 雀竹 006


 佐瀬式の搾り機です。
 すべてのお酒をこれで搾るそうです。
 
 色々と利かせてもらいました。
 特徴は、香り控えめ。
 ほんのりと甘みがあります。
 食事に合わせやすいです。
 山廃がとても綺麗です。
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.05 / Top↑
 日本酒 001

 棚の上に並べている日本酒の瓶です。

 改めて見てみると、美味しいお酒ばかりだな~!

 すべて岐阜のお酒ですよ(^^)
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 


関連ランキング:懐石・会席料理 | 名鉄岐阜駅



 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.02 / Top↑
 フグの南蛮漬けを作りました。
 
 フグの南蛮漬け 004

 フグと言ってもトラではありませんよ。
 さすがにね~。
 白鯖フグです。
 普段は唐揚げで食べるフグです。
 
 でも、普通の白身に比べると歯ごたえはありますね~。
 ちょっと贅沢になれますね。
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.03.01 / Top↑