酒粕のチーズ挟み揚げ

 酒粕料理 001

 板粕にとろけるチーズ、大葉を挟んで天ぷらにするだけ。
 非常に簡単です。

 お酒の良い香りが鼻に抜けて。
 チーズの香りが追いかけてきます。

 是非、美味しいお酒の粕を使って下さい。
 
 それが美味しくなるおススメですよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.28 / Top↑
 中津川の鯨波さんのお蔵へ伺いました。
 
 お蔵の中を案内して頂きました。

 三千櫻の仕込み 032

 酒母タンクと、仕込みタンクが同じ所にあります。
 蔵が狭いですからっておっしゃっていましたが。
 仕込みの作業はコンパクトで効率良く出来そうです。

 三千櫻の仕込み 033

 麹室。
 白い布の下には、麹米があります。

 三千櫻の仕込み 034

 ちょうどお酒を搾っている所でした。
 純米で、火入れにするお酒です。
 搾りたてを利かせてもらいました。
 搾りたては美味しいですね~!
 って、車なので吐き出します。
 もったいない~!
 冷からぬる燗にするといいかな~?
 僕は、このままの生で飲みたいです。
 夏越しの秋出しになるのかな?(聞くのを忘れました)

 三千櫻の仕込み 037

 長瀬杜氏と御一緒にパチリ。
 ありがとうございました。
 左上に写っている杉玉は、長瀬杜氏の手作りです。

 濱芳では、鯨波 純米吟醸 無濾過生を期間限定で取り扱っています。
 ただ、今は蔵の在庫がすべて売れてしまったみたいでして。
 店にあるお酒だけとなります。
 3月下旬には、新しく搾ったお酒が販売予定です。
 みなさん、楽しみにしていて下さいね!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.26 / Top↑
 一通り作業を終えまして、皆様お片づけです。

 その間に、牡蠣鍋をつくりました。
 
 皆様の冷えた体を温めてもらおうと。
 前日より、仕込んでいました。

 ただ、予想外の出来事が。
 寒すぎ&カセットコンロの火が弱くて、なかなか沸かない。
 ダンボールで周りを囲んだり。
 なんとか完成しました。

 三千櫻の仕込み 020

 その頃皆様ラベル貼りに夢中です。
 僕も1枚だけですが、貼らせてもらいました。
 このお酒は、どこの誰が飲むのだろう~。

 三千櫻の仕込み 021

 三千櫻の仕込み 022

 牡蠣鍋、皆さんに喜んでもらえたようで。
 この食べっぷりを見て頂けたら~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.26 / Top↑

 醪。
 最後の工程のです。

 蒸した米と水、麹米を3回に分けて入れる最後の工程。

 三千櫻の仕込み 018

 櫂を入れています。
 (こちらは、僕本人です)
 手前に写っている蛇の目のホースから、ほぐされたお米が送られてきます。
 タンクの中を、混ぜ混ぜにます。
 結構キツイ!
 最後の工程なので、水分が多くて楽なはずなんですけど。
 底に溜まったお米を拡販させます。
 デッキブラシの毛のないような棒です。
 こちらは、純米R改の仕込みです。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.25 / Top↑
 蒸したお米は。。。

 三千櫻の仕込み 012

 こちらは、麹にするためのお部屋の手前です。

 白い布の上で、蒸し上がったお米をほぐして冷まします。

 三千櫻の仕込み 013
 冷めたら、麹室で麹菌を降ります。
 全体に菌がいきわたるように、お米をかき混ぜます。


 
 ブログランキングに参加しています。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.24 / Top↑

 三千櫻さん~。

 三千櫻の仕込み 001

 お米を蒸しています。
 とても良い香り。
 蒸気がすごいです。

 外はー10度。
 とっても寒いですが。
 これから作業をすると、暑くて暑くて。

 筋肉が悲鳴をあげます。

 運動不足ですね~。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.23 / Top↑

三千櫻の商品が分かりやすく紹介されています。肩ラベルやラベルの色。

sakazukinちゃんがお酒造りを分かりやすく解説していますよ~(^-^)

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.21 / Top↑

お蔵訪問を紹介予定でしたが、写真整理でして。
帰りに買った唐辛子。
アジメコショウ。
辛さは4倍。
でも、風味は抜群です!
中津川の名物です(^-^)

ポチッと
お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.19 / Top↑

中日新聞から発行された、どまんなかに、濱芳が紹介されてますよ~!
クーポンもあります!
牡蠣鍋コースが(5千円)が10パーセントoff!
1グループ使用可。
コピー可。
4月7日まで使用可。
但し、予約のみ使用可です。
電話して、クーポンを持って是非、ご来店下さい~!
皆様のお越しをお待ちしています(^-^)

あらら、携帯から投稿したら、写真が。。。
みなさま、首を痛めないように。。。

 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.18 / Top↑

 百春 純米しぼりたて槽口直詰
 
 百春 002

 原材料名:米 米麹
 精米歩合:五百万石60%
 アルコール分:18度以上19度未満

 開栓時、栓が勢いよくポーンと開きました。
 
 香りは控えめ。
 炭酸がシュワーっと。
 舌をピリピリ心地いいです。
 ほんのり甘く、甘さがしばらく舌に残り、すっと引く。

 温度が戻ってくると、香り、味共に膨らんできます。
 少しお酒に、厚みがあって良いです~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.18 / Top↑

鯛の昆布〆を作りました。
食べ頃は金~土曜日ですよ(^_^)v

ブログランキングに参加しています。
 応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.16 / Top↑
 フラワーマルシェ 006

 フラワーマルシェ 027

 フラワーマルシェ 009

 フラワーマルシェ 019

 フラワーマルシェ 028

 本日も写真ばかりです。

 でも、お花は綺麗ですね!
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.15 / Top↑
 昨日の続きです。
 
 写真ばかりの手抜きですが、楽しんで頂ければ(^^)

 フラワーマルシェ 011

 フラワーマルシェ 021

 フラワーマルシェ 022

 フラワーマルシェ 023
 
 こちらの4枚の写真は、です。
 いろんな種類があります。

 フラワーマルシェ 016

 こちらは、クリスマスローズ
 これからが、最盛期ですね~! 
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.14 / Top↑
 名古屋の吹上ホールに行って来ました。

 フラワーマルシェ 012

 紫色のバラです。
 1本、3.150円。
 ・・・・・。

 何と申したらよいのか?
 高い~!
 
 色々と品種改良が大変だと思います。
 
 フラワーマルシェ 015

 こちらも、バラです。
 とても綺麗で、写真の順番待ち~。

 フラワーマルシェ 004

 大輪のカトレア

 フラワーマルシェ 008

 胡蝶蘭。
 
 フラワーマルシェ 025

 こちらは、upです。
 
 あっ、違うかも?


 綺麗ですね~!
 心が洗われます!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.12 / Top↑

 開運 純米 赤磐雄町 無濾過生
 
 徳山 003

 アルコール分:17度以上18度未満
 原材料名:米、米麹
 原料米:赤磐雄町100%
 精米歩合:55%
 全量国産米使用

 香り控えめ。
 開運らしい綺麗なお酒。
 雄町の良い味の乗り。
 口に含むとリンゴっぽい味わい。

 綺麗で味のあるお酒です。
 これは、飲み飽きしないですよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.11 / Top↑

 臨時営業のお知らせです。

 2月11日。

 祝日はお休みですが。

 営業します~!
 
 この機会に、皆、皆様、ご来店お待ちしております~!
 
 ブログランキングに参加してます。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.09 / Top↑

 ブリ大根を昨日から造っています。

 灯台 004

 いったん冷まして味をしみ込ませ、今日もう一回火をいれます。
 
 このブリ大根に合うお酒は、竹雀 純米無濾過生原酒

 竹雀 001

 甘辛く、脂の乗った料理と相性抜群です~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.08 / Top↑

たらの芽とフキノトウの天ぷらです
まだまだ寒いですが、春が近づいていますね(^-^)
 
 ポチッとお願いします。



ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.07 / Top↑

 新政 純米しぼりたて生原酒
 徳山 001

 アルコール分:16度
 精米歩合:60%
 原材料名:米(秋田県産)
      米麹(秋田県産米)
 使用酵母:6号酵母

 香り控えめ。
 口に含むと、微炭酸。
 甘みがすぐに来て、サッと引いていきます。
 りんごジュースの酸味をなくした感じです。
 嫌な甘みではなく、透明感があります。
 
 飲んでいくうちに、味がどんどんと膨らんでいきます~。
 
 ブログランキングに参加しています。
 宜しくお願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.06 / Top↑
 更新が、遅れました。
 申し訳ありません~。

 初緑 003

 このタンクの中には、とっても美味しそうなお酒が。
 大吟醸と純米大吟醸が!
 香りをかがせてもらいました。
 ついつい、顔がニタ~ってなります。
 飲まなくても分かります~。
 これ、絶対美味しい~~!!
 香りだけで、幸せな気分~~。

 初緑 004

 お酒を醸している若手です。
 
 よしえさん、盛川杜氏、三好さん。

 お酒造りにまじめで。
 時にはひょうきんな面もありながら。
 お酒造りをしています。
 
 もし、初緑を酒屋さんで見かけたら、即購入して下さいね~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.05 / Top↑
 お蔵をup予定でしたが、美味しかったので。
 お酒ネタです。

 初緑 特別純米 無濾過生原酒

 初緑 007

 日本酒度:+1
 アルコール分:17度
 酸度:1,7
 精米歩合:55%
 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 原料米:岐阜県産ひだほまれ100%
  
 初緑 008

 肩ラベルもかっこいいです~!

 開栓~!
 香り、味共に優しい甘さ。
 後にお米の味がほんのり。
 綺麗です。

 30分後が美味しいと聞きましたので。

 30分後~。
 甘~い香りが!
 口の中に優しい甘みが広がります。
 綺麗だけど、純米らしく味もあります。

 温度が戻ってくると、香り味共に膨らんできます~!

 お燗酒 001

 ぬる燗にすると、甘みが増します。
 米の旨みも引き出される。
 良いですよ、これ!

 50度にしたところ、香りは穀物。
 甘みがなくなり、米の旨みが前面に出てきます。
 このあたりは人それぞれの好みかな?
 でも、このお酒ではもったいないと思います。
 
 おススメは、~40度でしょうか。

 燗冷ましも結構良い感じでしたよ。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.03 / Top↑

 高木酒造さんへ、朝伺いました。

 朝が早く、昼には岐阜に帰ってきて、お仕事。

 寝不足の為、本日はこの写真でお許しを~。

 初緑 006

 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2012.02.02 / Top↑