酒屋八兵衛 純米ひやおろし

 ひやおろし 003

 原材料名:米(国産)米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 アルコール分:16度以上17度未満
 日本酒度:+4
 酸度:1.6
 アミノ酸度:1.5

 ひやおろし 005

 香り控えめ。
 優しい甘さでスッキリしています。
 色々な温度で楽しめそう~。
 いろんな顔をのぞかせてくれそうです。
 このお酒、美味しいです!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.29 / Top↑

 屋守 仕込み11号 純米無調整生詰

 原材料:米(長野県産美山錦)
     米麹(広島県産八反錦)
 精米歩合:掛米55% 麹米50%
 アルコール分:16度
 日本酒度:+1.5
 酸度:1.5

 ひやおろし 006


 青リンゴのスッキリとした香り。
 爽やかだけどほんのりと味が乗っている。
 ひやおろし?と思うほどスッキリとしています。
 温度が戻ってくると香り、味共に表に出てきます。 
 とろりと喉を過ぎていきます。
 ほんのり甘く、スッキリと青リンゴの香りが口の中に広がります。
 
 これは、一度は飲んでみてほしいお酒です。
 日本酒初体験の方も、日本酒大好きな方も。
 新しい発見があるかもしれませんよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.28 / Top↑

久しぶりに作ってみました!トロットロですよ!

 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.27 / Top↑

 お酒の会の献立が決まりました。
 
 10月1日(土)
 初緑の会。
 会費¥6.000

 口取り(クラゲの酢の物)
 刺身(鮪、烏賊、ささみ)
 鯛の頭煮
 鰆の西京焼き
 鮪のカマ焼き
 牛しゃぶサラダ
 鯖寿司

 10月15日(土)
 天領の会
 会費¥6.000

 口取り(モズク酢)
 刺身(鮪、カンパチ)
 南蛮漬け
 タラの西京焼き
 鶏の味噌鍋
 〆のうどん

 料理がかぶらない様にしました。
 どちらの会も楽しんで頂けると思います。
 沢山のご参加、お待ち致しています。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.27 / Top↑

 ひやおろしが、入荷始まりました。
 ここでは、いっぺんには紹介出来ないので。
 ぼちぼちと紹介していきます。

 ちょこっと利いてみましたが、どれも美味しいです。
 気になる方は、直接お店まで!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.25 / Top↑

 お彼岸ですね。
 
 高賀 010

 彼岸花です。

 高賀 011

 お彼岸の時期に合わせた様に咲いてくれます。
 
 今日は片知渓谷へドライブしてきました。
 
 片知 001

 山の上は寒かった~。
 早々に退散しました。
 でも、ここから見る景色は最高ですよ~!
 車で登れて、この景色!
 
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.23 / Top↑

 小左衛門 純米 六割五分
 無濾過生原酒 播州山田錦

 竹雀 002

 原材料:米(国産)
     米麹(国産)
 お米品種:播州山田錦
 精米歩合:65%
 製造年度:22BY
 蔵内処理:無濾過、生
 アルコール:17.1%
 日本酒度:-1
 酸:1.9

 飲み始め、酸が立ちます。
 リンゴのような香り。
 甘みが膨らみます。
 そして甘みがゆっくりと余韻を残して消えていきます。
 小左衛門は裏切りませんね~!
 旨いっすよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.22 / Top↑

 台風が近づいています。
 朝から雨が降っていますが、影響が出てくるのはこれからでしょうか。
 夜には遠ざかっていてほしいです。。。

 イワシたたき 001

 イワシのタタキです。
 脂が乗っていて美味しいですよ~!
 ポン酢や生姜醤油で!
 お酒が進みますよ~!
 
 FC2ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.21 / Top↑
 伊自良湖のワカサギ釣りが、18日に解禁になりました。

 高賀 013

 初日から釣れているみたいですよ。

 高賀 012

 鴨がいます。
 とっても慣れています。
 かわいいですよ~!
 
 ポチッと応援お願いします~!
 10月1日(土)
 19時~21時。
 初緑の会。
 会費¥6.000

 10月15日(土)
 19時~21時。
 天領の会。
 会費¥6.000

 お問い合わせは、酒のひろせさんまでお願いします。 
 sakenohirose.blog34.fc2.com/
 沢山の参加、お待ちしています。


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.21 / Top↑

お刺身や塩焼きがオススメですよ!

 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.20 / Top↑
 本巣市と揖斐川町あたりの、林道です。
 車1台やっと通れる道です。
 興味のない方は全くないでしょうが。
 数十メートルの崖や、落石は当たり前。
 ガードレールは基本なし!
 落ちれば最後です。

 途中ダートの道が続き、大雨。
 前が全く見えない状況で、なんとか運転しました。

 林道 060

 だいぶ上の方までくると、景色が良いです!
 鹿とも会えました!
 写真はNGみたいで。
 カメラを向けると山の奥へと・・・。

 林道 061

 沢ガニ君。
 こちらは、撮影OKでしたが。
 少々怒っておりました。

 林道 062

 林道 063

 杉林です。
 春には行けません。
 花粉症ですからね~。
 
 ポチッと応援お願いします~。
 10月1日(土)
 19時~21時。
 初緑の会。
 会費¥6.000

 10月15日(土)
 19時~21時。
 天領の会。
 会費¥6.000

 お問い合わせは、酒のひろせさんまでお願いします。
 沢山の参加、お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.19 / Top↑
 高賀神社にドライブしてきました。

 高賀 006

 高賀 004

 高賀 003

 高賀 005

 高賀 007

 高賀渓谷。
 1枚岩で迫力があります。

 高賀 008

 高賀 009

 高賀 002

 山野草も咲いていました。
 
 ポチッと応援お願いします。

 10月1日(土)
 19時~21時。
 初緑の会。
 会費¥6.000

 10月15日(土)
 19時~21時。
 天領の会。
 会費¥6.000

 お問い合わせは、酒のひろせさんまでお願いします。
 沢山の参加、お待ちしています。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.18 / Top↑
 お酒の会のご案内です。


 10月1日(土)、初緑の会。
 19:00~21:00.
 会費¥6.000。
 一品料理を中心に考えています。

 10月15日(土)、天領の会。
 19:00~21:00.
 会費¥6.000.
 鍋料理を考えています。

 料理は決まり次第また書きますね~!

 申し込みは、酒のひろせさんへ
 http://sakenohirose.blog34.fc2.com/

 沢山のご参加お待ちしております。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.16 / Top↑

 大カブの舞茸です。

 マイタケ 001

 天ぷらがオススメです。
 香りが凄く良いですよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.14 / Top↑

 長野に旅行に行かれたお客様のお土産です。
 僕が日本酒好きと、憶えていてくださいました。
 ありがとうございます。
 
 彦根 036

 にごり酒です~。
 
 香りはカルピスみたいです。
 飲み口もすごく軽いです。
 これは、飲み過ぎてしまいそう。
 クイクイといけます。
 あっという間に飲んでしまいました。
 ご馳走様でした。
 
 ポチッと応援お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.14 / Top↑

 今日は十五夜。
 中秋の名月です。
 
 十五夜 002

 雲に隠れながら、顔を出してくれました。

 十五夜 001

 昨日、取ってきたススキです。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.12 / Top↑

 今日はなんとなく、どこに行くとか予定もなく。
 車を走らせていました。
 そんな途中で。
 あっ、彦根行ってみよ~。
 となりました。
 (自分の頭の中で)
 
 お城が目当てではなく。
 周りに良い感じのお店があるよ~ってお客様から聴いたのを思い出したので。

 こじんまりとしていますが。
 雰囲気は良いですよ!
 観光の方も結構みえていました。
 
 彦根 027

 お堀には、白鳥が悠々と泳いでいました。

 ここまで来たので。
 琵琶湖も見てきました。

 彦根 032

 奥に見えるのが、伊吹山です。

 彦根 035

 彦根港から、彦根城が見えました!

 彦根 031

 琵琶湖を見ると、どうしても海に見えてしまいます。
 海なし県人の悲しい性ですね~。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.11 / Top↑

 竹雀 001

 お味噌に3日間漬けました。
 ガーゼで包むと味噌を落とす手間が省けます。

 fasu 001

 味噌の香りが食欲をそそります。
 お酒も進みますよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.10 / Top↑

唐揚げや塩焼きがオススメですよ!

 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.08 / Top↑

 夏子の酒 004

 夏ヤゴ 山廃雄町 純米 生原酒
 
 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 アルコール分:18度以上19度未満
 原材料:自社田、自社栽培
     雄町米
 精米歩合:麹)50% 掛)65%
 日本酒度:+12
 酸度:1.9

 これ、旨いです!
 アルコールが高いですが、アルコール感はありません。
 山廃感もなし。
 とにかく美味しい!
 旨い酒を飲みたい方は、是非!

 脂っぽい料理、しっかりとした味に合いますよ!
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.07 / Top↑
 竹雀 純米火入れ
 
 竹雀 003

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 麹米:山田錦
 精米歩合:60%
 アルコール分:15度以上16度未満
 使用酵母:7号酵母
 日本酒度:+3
 酸度:1.7
 アミノ酸度:1.8
 
 竹雀 005

 竹
 竹雀 004

 雀

 香りは少なめ。
 バランスが良いです。
 余韻が良いです。
 温度が低いと硬い感じです。
 温度が上がるにつれて、味が膨らんできます。
 色々な温度で楽しんで下さい!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.07 / Top↑

 台風が過ぎました。 
 涼しいですね~。
 コオロギが鳴いています。
 秋の足音が聞こえてきます。

 竹雀 006

 秋刀魚の生姜煮を作りました。
 圧力鍋を使うと楽です。
 今まで2,3日かかっていたのが。
 1時間で出来る。
 
 骨までしっかりと食べれますよ!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.06 / Top↑

 今カレイが美味しいですよ。
 みなさん、冬が旬だと思っている方が多いみたいです。
 冬の子持ちは、煮つけにすると美味しいですね。
 でも、身の栄養が卵にいってしまい、すごく痩せています。
 夏の終わりがカレイの美味しさのピークです。

 アイナメ 004

 塩焼きです。
 身が厚すぎた為、串を打てませんでした。
 網に置いて焼いたので、まっすぐです・・・。
 食べ応えが有り、美味しいですよ!
 今のうちに是非!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.04 / Top↑

 台風が来ていますね。
 こちらでは雨風共にそれほどではありません。
 ただ、商売あがったりです。
 みなさん、警戒しますからね。
 土曜日もしっかりお店を開けています。
 皆様のご来店、お待ちしています。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.03 / Top↑

 今回はアイナメの料理を紹介します。
 刺身、天ぷらは写真に撮れませんでしたので、ご想像で。

 アイナメ 003

 煮つけです。
 甘辛の味付けです。
 身はホクホクしていて美味しそうです。
 一緒に煮た豆腐も美味しいですよ!

 アイナメ 006

 唐揚げ。
 アイナメは、小骨が多い魚です。
 出来る限りは抜きます。
 でもどうしても残るので、骨切りをします。
 カリッと揚げて、ポン酢でサッパリと。
 
 他に、塩焼きもおススメですよ。
 
 グログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.02 / Top↑

 濱芳一押しの鯖寿司(バッテラ)

 007.jpg

 これから脂が乗り乗りですよ。
 軽く酢で〆た鯖が、半生です。
 一度食べてもらいたいです~!
 シャリの間には、海苔とガリ。
 このガリが味を引き締めてくれます。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.09.01 / Top↑