モズクといえば、酢の物を思い浮かべるかと思います。
 
 今回はゼラチンで固めてみました。

 ゼリー寄せ 001

 モズクのゼリーには、ほとんど味付けはしていません。
 かけ出しに、お酢、薄口醤油、出しを合わせた物をかけました。
 天にワサビを添えて。
 まだ、残暑が厳しいです。
 見た目で、涼しくなってもらえれば。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.31 / Top↑



新鮮なアイナメ入荷!
刺身も出来ますよ!

青魚が美味しいですよ。
アジ、イワシ、秋刀魚。
どちらも刺身に出来る、新鮮さ!
塩焼き、フライなど、お好みで注文下さい!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.30 / Top↑

 今日は上大須を散策しました。
 ダムはよく行きますが、今回は脇道に入ってみました。
 林道ですね~。
 車1台やっと通れる道。
 ほとんどがダートなので、ほとんど歩きになりました。

 上大須 006

 上大須 005
 キンミズヒキ。

 上大須 009
 ヤマホトトギス。

 上大須 010
 玉アジサイ。

 上大須 008
 ミョウガも取れました。

 上大須 007

 上大須 004

 もうススキが出ていました。
 
 ミンミンゼミが沢山鳴いていました。
 そしてツクツクボウシも。
 もうすぐ夏も終わりなんですね。
 まだまだ暑いのであまり実感はありませんが。
 虫や草花が教えてくれます。
 
 来年の春には、ダートの道を歩いてみたいと思っています。
 色々な山野草が出迎えてくれそうです。
 今から楽しみです~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.28 / Top↑

 お客様のお誘いで。
 琵琶湖へ小鮎を釣りにいきました。
 
 午前2:30出発。
 5:00頃に到着。
 琵琶湖へそそぐ小川です。
 が、水が少ない!
 こちらは、雨がほとんど降っていない様子。

 朝ごはんを食べながら、釣りの用意をして。
 早速釣り始めますが、ぜんぜんダメです。
 
 早々にあきらめて帰ってきました。

 ちょっと横になって、夜の営業に備えます。
 魚が釣れないと、疲れが倍ですね。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.27 / Top↑

 以前紹介したトマトの冷製。
 この前は、フルーツトマトを使いました。
 今回は飛騨の桃太郎です。

 トマト 001

 見た目は同じですね。

 今日トマトが苦手というお客様がいらしました。
 でも、ひと口食べて。
 美味しい~!
 と、完食されました。
 うれしいです!
 職人冥利に尽きますね!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.26 / Top↑

 先日、月下美人が咲きました。

 月下美人 002

 何とも言えない甘い香りが漂ってきます。
 幻想的です。
 一晩でしおれてしまう。
 なんか、さみしいですね。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.24 / Top↑

 屋守 純米中取り 無調整生
 仕込み11号

 原材料:米(長野県産美山錦)
     米麹(広島県産八反錦)
 精米歩合:麹米50%
      掛米55%
 アルコール分:16度
 日本酒度:+1.5
 酸度:1.5

 夏子の酒 005

 
 開栓したては、ほんのり炭酸。
 ほんのり甘い。
 サイダーを水で薄めた感じ。
 4日後。
 香りは控えめ。
 味はリンゴのような感じ。
 甘く熟した様な。
 喉を通りすぎた後も、口の中に余韻があります。
 ゆっくりとゆっくりと消えていきます。
 すっきりと、さっぱりとした甘さ。

 夏子の酒 006
 裏ラベルには、ヤモリ君が。
 夜、仕事を終えて家に帰ると。
 玄関でいつも迎えてくれます。
 屋守。
 家を守ってくれているのです。

 美味しいです。
 いくらでも飲めそうです。
 和食にも合わせそうです。
 このお酒は、今後も気にしていきます。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.22 / Top↑

 今日は散髪に行ってきました。
 散髪に行くといつも行くのが池田温泉です。
 お湯はぬるっと。
 良いですよ~。

 このすぐ向かいに出来たのが、道の駅。
 お目当ては、茶っプリン。
 揖斐茶を使用したプリン。
 地元の高校とのコラボ商品。
 しかし残念な事に売りきれ。
 龍の瞳というお米で造ったおにぎり。
 これも売り切れ。
 もっと早く行かないといけませんね。
 美味しいものは、みんなよく知っています。

 夏子の酒 001

 話は変わりますが。
 先日遊びに来てくれた、近所のミミちゃん。
 コーギー犬です。
 人懐っこく、かわいいです。
 暑い日だったので、扇風機の前で。
 べた~っと
 気持ち良さそうです。
 

 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.21 / Top↑

 清泉 亀の翁 大吟醸

 夏子の酒 003

 アルコール分:16度以上17度未満
 原材料:米 米麹
 精米歩合:40%

 マンガ、夏子の酒のモデルになったお酒(お蔵)です。
 夏子の酒では、お米は龍錦でした。

 このお酒は、いつでも常備していません。
 (いつでも常備出来ません)
 貴重なお酒。
 機会があれば!
 特別な日に!
 是非!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.20 / Top↑
 酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒

 夏子の酒 002

 アルコール分:16度以上17度未満
 原材料名:米(国産)
      米麹(国内産)
 精米歩合:55%

 蔵出し限定24本。
 
 良い意味で、酒屋八兵衛らしくないです。
 香り、味共に良いです。
 でも、ちょっと硬いかな。
 でもでも、美味しい!
 このお酒は、蔵の趣味で出しているのかな~。
 ラベルはパソコンで印刷しているような。
 
 このお酒、ひろせさんの所にあります。(言って良かったかな~)
 興味のある方は是非!
 気軽に飲みたい方は濱芳に!

 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.18 / Top↑

 個人的な意見ですいませんが。
 
 三千櫻の渡船。

 味が乗ってきて、美味しいです。

 これからのひやおろし、楽しみです。

 ここからが、個人的な意見、本番です。

 +4位で飲んでみたいな~。

 って思っていたのですが。

 どのように思いますか?

 僕みたいなのが、意見するのも、と思いましたが・・・。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.16 / Top↑
 
 三千櫻 015

 いつ飲もうかと、冷蔵庫で寝かせていました。
 お盆にいとこが来ました。
 初対面の旦那様。
 僕が日本酒が好きという事で。
 お土産を頂きました。
 ありがとうございます。

 一緒に飲んでいると、岐阜のお酒を飲んだ事がないとの事。
 この機会に開けました。

 微炭酸。
 とにかく美味しい!
 こんな美味しいお酒があるのかと、みんな興奮状態。
 開けて良かった。

 お土産や自分用に買いたいという事で。
 いっぱい岐阜のお酒を購入していました。
 東京でしっかりと宣伝してもらえそうです。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.15 / Top↑

 月下美人 003

 金華山から登ったお月さま。
 
 幻想的でした。
 
 ブログランキングに参加しています。
 是非ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.14 / Top↑
 特別純米
 信濃美山錦 生酒
 直汲 おりがらみ

 さんま 004


 アルコール:16.3%
 日本酒度:+4
 酸度:1.4
 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 麹米:信濃美山錦
 掛米:信濃美山錦
 精米歩合:55%
 製造年度:22BY

 シュワシュワ。
 美味しいですよ。

 お盆休みのお知らせ。
 14~16日、お休みをさせてもらいます。
 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.13 / Top↑

 今まで使った事がありませんでした。

 なすの揚げだし 007

 便利です。
 
 トマト 003

 鮎の甘露煮。
 作るのに2~3日かかりました。
 圧力鍋を使うと1時間ほど。
 もっと早く使えば良かった!

 ただ、水分がほとんど蒸発しない。
 知らなかったです。
 ふたを開けてから、さらに2時間煮詰める事に。
 すこしづつ慣れていかないと、ですね。
 
 ランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.12 / Top↑

甘鯛、サンマ、ヤリイカ、天然平目、ハモなど。美味しい魚がたくさん入荷しましたよ!

 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援して下さい!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.10 / Top↑

 昨日紹介した、フルーツトマト。
  
 こんなトマト料理初めて!
 イタリアンみたいで美味しかった!

 お客様からこんな声を頂きました。
 うれしいですね~!

 これからも、もっともっと勉強して、美味しいものを作れるように。
 頑張りマス!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.10 / Top↑

 フルーツトマトが和風に?
 
 まずはトマトを湯むきします。
 
 出し、薄口醤油、味醂を合わせたところに。
 生姜の千切り。
 沸いたらトマトを入れて2分。

 これをしっかりと冷やして。

 トマト 001

 サッパリとしていて。
 醤油の塩分が甘さを引き出して。
 
 この暑い時には、最高ですよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.09 / Top↑

生サンマ入荷!刺身、塩焼きがオススメですよ!

ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.08 / Top↑

 近くの鷺山商店街。
 今日お祭りがありました。
 触りだけですが。

 鷺山 001

 小学生のダンスも。

 商店街の手作りのお祭りです。
 各お店で夜店を出したり。
 こういうお祭り。
 良いですね~。
 温かいです。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.07 / Top↑

 今回は鰹の山椒煮を造ってみました。

 カツオ煮 001

 鰹は火を入れるとパサパサします。
 
 これは、2時間じっくりと弱火で炊き上げました。
 だから、中までしっとりと。
 味もしっかりしみ込んでいます。
 山椒もほんのり~。
 
 お酒のアテにも。
 また、ご飯にも合いますよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.07 / Top↑

 これからますます暑くなるみたいですね。
 
 鮎煮 002

 カレイの南蛮漬けです。
 今が旬のカレイ。
 お酢でサッパリと。
 暑い時期におススメですよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.05 / Top↑

 ちょっと前になりますが。
 はじめて梅酒を造ってみました。

 あじさい 001

 左は普通に氷砂糖。
 右は黒糖です。

 飲めるようになるには、まだ先ですが。
 今から楽しみです。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.03 / Top↑

 先日、お客様に小鮎をいただきました。
 琵琶湖に釣りに行ってみえたそうです。
 100匹以上。
 すごいですね~。
 でも、ここに来る前に数件におすそわけしてきたらしい。
 って事は、4~500匹釣ってきたみたい。
 プロですね~!
 凄い!
 
 鮎煮 001

 半分ほど、生姜で煮ました。
 残りは唐揚げや天ぷらも出来ます。
 
 ポチッと応援お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.03 / Top↑

 玉柏 010

 左の本醸造から。
 原料米:飛騨誉
 精米歩合:60%
 アルコール度:15%
 日本酒度:+1.0
 酸度:1.1 
 アミノ酸度:1.2

 凄く綺麗です。
 アルコール臭は、ありません。
 香り、控えめです。
 凄く飲みやすいです。
 
 右の純米。
 原料米:五百万石、飛騨誉
 精米歩合:55%
 アルコール度:15%
 日本酒度:+1
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.0
 
 このお酒も綺麗です。
 キンキンに冷えているときは、香り、味共に控えめ。
 温度が常温に近づいてくると、ほんのりと開いてきます。
 香りは青リンゴ系。
 ほんのりと甘さがきますが、スーっと消えていきます。
 
 どちらも和食にとても合わせやすそうです。
 白身のお刺身。
 純米は、脂が乗っている魚でもいけそうです。
 今の時期だと。
 鱧の湯引き。
 梅肉で~!
 鮎の塩焼き。
 鰺も美味しそう。
 サッパリとした素材なら、天ぷらもよさそうです。
 
 お近くにお越しの際は、是非立ち寄って下さい。
 雄町しています。
 
 ランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.08.02 / Top↑