前回の岐阜の地酒に酔う。
 気になっているお酒がありました。
 後半に伺ったため、記憶が少し飛んでいました。
 美味しかったのは、覚えています。
 メモも残っています。
 
 せっかくなのでお蔵に行ってきました。
 
 玉柏 004

 玉柏 005

 蔵元 やまだ。
 玉柏(たまかしわ)。
 岐阜の八百津にあります。

 本醸造、純米を買いました。

 山田社長としばしお話させて頂きました。
 精米は自社でしているそうです。
 3~4日、じっくりと時間をかけて精米が出来ます。
 お米に熱を持たせることなく、劣化しません。

 お酒の貯蔵も、瓶づめしてしっかりとした温度管理。
 
 ほとんど地元での消費されているお酒です。
 出来れば沢山の方に飲んでもらいたいですが。
 地元の方が飲めなくなるのも~。
 お酒に関しては、明日更新予定です。

 せっかくなので、近くをブラブラ。

 玉柏 006

 古田酒造。

 玉柏 007

 花盛酒造。

 玉柏 008

 蘇水峡です。
 古田酒造の銘柄にもなっています。

 玉柏 009

 近くのトンネルで見つけたカブトムシ。
 夜に明かりにつられたのかな?
 少年時代を思い出し、ちょっとわくわく。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.31 / Top↑

 脂が乗ってきました。
 鱧です。

 なすの揚げだし 003

 開いた状態です。
 白くて透き通っています。

 腹骨などを取り除きます。
 そして骨切りです。

 なすの揚げだし 004

 長い事やっていますが、まだまだです。

 なすの揚げだし 005

 分かりにくいですが。
 皮1枚残るように。
 ここまで包丁を入れないと骨が残ってしまいます。

 なすの揚げだし 006

 そして湯どうし。
 まずは皮を。
 皮がちじこまり、身がふわっと。
 それから、身を。

 梅肉、酢味噌で食べると美味しいですよ。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.29 / Top↑

脂乗ってますよ!塩焼きや煮つけで是非!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.28 / Top↑

 自分のブログになかなか繋がらない。

 メンテナンス中らしいです。
 メンテナンスしてくれるのはありがたい事です。

 ただ待ちくたびれて。
 やっと繋がったのですが。
 飲みすぎました。

 今日はこのへんで~。
 おやすみなさい。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.28 / Top↑
 
 まだまだ暑いですね~。
 ってこれから暑くなるんですけどね~。

 なすの揚げだし 011

 口取りに。
 暑い外からお店に来て頂いたので。
 キンキンに冷えたナスの揚げ出しでお迎えしますよ~。
 
 ポチッと応援お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.27 / Top↑

 先日開かれた、岐阜の地酒に酔う。
 その中で気になったおさけの1本。
 鯨波 純米吟醸 無濾過生

 なすの揚げだし 008

 お話によると、お蔵にもうないらしい。
 次飲めるのは来年かな?
 と思っていました。

 先日、ひろせさんのお店に伺った時。
 1本だけ残っていました!
 即購入!

 なすの揚げだし 010

 なすの揚げだし 009

 原材料名:米、米麹
 原料米:ひだほまれ100%
 アルコール度:16度以上17度未満

 とりあえず飲んでみて下さい。
 良いですよ~!
 このお酒!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.26 / Top↑

新鮮なアジ、よく太ったメバルが入りました。アジはお造り、メバルは煮つけがオススメですよ!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.25 / Top↑
 このところ、お酒ネタが多いです。
 
 出雲富士 夏雲(なつも)

 限定本生原酒
 和釜蒸し
 手作り麹
 木槽搾り

 アルコール:18度
 精米歩合:60%
 使用米:出雲産佐香錦100%
 原料米:米、米麹
     (さかにしき)

 三千櫻 003

 三千櫻 004

 瓶もラベルも夏らしいです。
 
 開栓したて。
 香りは抑えぎみ。
 味は・・・。
 重たい。
 ちょっと胸やけが。
 どうしたものか。

 1時間ほどして、もう一度。
 香り、甘く。
 味も広がっている!
 すごく美味しいお酒に!

 このお酒は、岐阜ではここでしか飲めないかも。

 今日開栓したてを飲まれたお客様~。
 次回一杯サービスさせて下さい!
 雄町しております。
 
 ポチッと応援お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.24 / Top↑

 日本酒 002

 兵庫県特A地区東条産山田錦100%使用
 
 精米歩合:43%
 原材料:米、米麹
 アルコール分:16度以上17度未満

 日本酒 003

 このお酒は、別格ですね。
 旨すぎです。

 グラスに注いで~。
 香り、味共に控えめです。

 空気に触れ、ものの5分ほどで。
 香り、味がビックリするほど膨れている!
 お酒単体でも美味しいです。
 でも、料理の邪魔をしない旨さ。
 というより。
 料理の味をグぐっと引き立ててくれます。

 ちょっと値は張りますが。
 一度は飲んで損はありません。
 旨い~ですよ!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.23 / Top↑

 日本酒 004

 原材料:兵庫県産山田錦100%
 原材料名:米、米麹
 精米歩合:45%
 
 ほんのりと、青リンゴの香り。
 軽い甘み。
 そして苦みがすーっと。
 消えていく。
 後味が良いです。
 
 このお酒は美味しいですよ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.21 / Top↑
 三千櫻 001

 アルコール分:15度以上16度未満
 原材料名:米 米麹
 精米歩合:五百万石60%

 冷蔵庫でキンキンに冷えています。
 香り、ほんのりと甘いです。
 味もほんのり~。
 綺麗です。

 飲んでいるうちに、お酒の温度が上がってきます。
 みるみると、香り、味共に膨らんできます。
 
 グラスに注いでから、15分もすると、ビックリとしますよ!

 冬眠から目覚めていくお酒を、是非味わって下さい!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.20 / Top↑
 昨日は酔い潰れていたため・・・。

 改めて、行ってきました。

 地酒に酔う 001

 三千櫻さん。
 ご夫婦での参加です。

 地酒に酔う 002

 御代櫻さん。
 渡辺社長と酒向杜氏。

 写真はこの2枚だけです。
 お酒を飲むのに一生懸命でして。
 
 全蔵制覇も出来ませんでした。
 3時間もあれば十分だと思っていたのですが。

 個人的に美味しかったのをちょっとだけ上げてみると。

 鯨波、小左衛門、竹雀、天領、初緑、房島屋、三千櫻、醴泉、御代櫻・・・。
 他にもありますし、詳しい銘柄はお店に遊びに来て下さい~。

 来月は東京でもありますので、是非参加してみて下さい。

 改めて、岐阜のお酒はレベルが高い!
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.18 / Top↑

 岐阜の地酒に酔う。
 行って来ました。

 さすがに飲みすぎ。
 
 これ以上は無理です。

 明日には・・・。

 更新します。
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.17 / Top↑

 17日。
 岐阜の地酒に酔う、に行ってきます。
 
 今から楽しみです~。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.17 / Top↑
 
 毎日暑いですね。
 あいさつは必ず。
 今日も暑いですね!
 からはじまります。

 おかひじきのお浸しを造ってみました。

 陸ひじき 002

 水洗いをして、さっと茹でます。
 水気を切り、醤油、胡麻油だけの味付け。
 白ゴマをさっと。

 歯ごたえがしゃきしゃきしていて。
 涼しげな歯ごたえです~。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.15 / Top↑
 いづみ橋 夏ヤゴ
 純米生原酒

 三千櫻 005


 原材料:米(国産)
     米麹(国産米)
 アルコール分:18度以上19度未満
 原料米:海老名産山田錦
 精米歩合:麹)50%
      掛)65%
 日本酒度:+10
 酸度:1.8
 無ろ過生原酒

 三千櫻 006


 去年はヤンチャでした~。
 香り、苦み、甘み、渋みなどなど。
 すべてが主張しすぎて。
 口の中で暴れまくり。
 びっくりしました。
 
 今年は~。
 おとなしいです。
 人見知りになったみたい。
 気になったのがアルコール臭。
 最後にツーンときました。
 これは、アルコール度数が高いからかな?
 
 しばらく置いて、空気に触れたからか。
 温度が上がったからか。
 
 香り、味共に膨らんでいます。
 超辛口なのに、心地の良い辛口。
 アルコール臭もどこかに消えています。
 美味しい~です!

 ロックや炭酸割りでも楽しめます。
 アルコール度数が高いので、ご注意を!
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.14 / Top↑

 いたたたた~。
 しっかりと筋肉痛です。
 ちょっと無理をしたみたいです~。
 (そりゃそうだろ!って突っ込まれそうですね~)

 カツオ 001

 鰹です。
 魚類の中でも高タンパクで、100g当りの含有量は25.8%あります。
 主な栄養素は鉄、ビタミンA、B1、B2、B12などです。
 レバーと同じような栄養があります。

 今の僕にはピッタリな食材です。

 高血圧予防。
 動脈硬化予防。
 肝機能予防。

 こちらも、ピッタリですな~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.12 / Top↑

 岐阜と福井の県境にあります。
 (正確には福井県です)
 先週山開きをしました。
 8:00に家を出て、9:30頃に揖斐川町坂内にある登山口に到着。 
 40台止めれる駐車場は、満タンです。
 道の端っこに車を止めます。
 9:50、登山開始です。

 夜叉ヶ池 003

 目指す山ははるかに遠いです。
 それにしても暑いです。
 汗がどんどん溢れ出てくる。

 夜叉ヶ池 004

 幽幻の滝。
 涼しげな感じですが、暑い!
 
 夜叉ヶ池 008

 昇龍の滝。
 ここから、もう一息です。

 夜叉ヶ池 024

 しかしながら、ここからこんな崖です。
 左に見えるロープを使って這いあがります。
 どこまであるの~?
 見上げると・・・。
 登り切った所がゴールっぽい。
 何十メートルあるのだろう?
 考えてもしょうがないので、ひたすら登りました。
 
 夜叉ヶ池 011
 
 
 夜叉ヶ池!
 やっと辿りつけた~!
 11:30でした。
 標高1,100メートルにあります。
 夜叉姫伝説のある神秘的な池です。

 夜叉ヶ池 025

 夜叉壁。

 夜叉ヶ池 012

 山頂はお花畑でした。
 登ってきた登山道を見降ろしながら。
 ここでお昼ご飯です。
 最高の眺め。
 ひんやりとした風が、火照った体を冷やしてくれます。

 夜叉ヶ池 019

 ニッコウキスゲ。
 最盛期でした。

 夜叉ヶ池 017

 奥宮夜叉龍神社。

 夜叉ヶ池 015

 池には桟橋があります。
 おたまじゃくし、イモリ。
 そして、ヤシャゲンゴロウ。
 夜叉ヶ池だけに棲む国有種絶滅危惧種です。
 見る事が出来ましたよ~。

 12:30、下山開始。
 急斜面を下りるのは大変でした。
 体力的にギリギリでした。
 後半膝が笑っていました。
 もう少し鍛えねば。
 
 長々とお付き合いありがとうございました。
 最後にポチッとよろしくお願いします。
 

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.10 / Top↑

 梅雨が明けました。
 暑いですね~。
 皆様、熱中症には気をつけましょう!

 岐阜の夏の魚と言えば、鮎ですね。

 一夜干しを造ってみました。

 干し一夜 002

 海水程度の塩水に30分ほど漬けてから、干します。
 骨が気になると思いますが、骨ごと食べたほうが美味しいですよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.08 / Top↑
 前回にひき続き、三千櫻さんのお酒です。

 今回は梅酒です。

 三千櫻 002

 アルコール分:10度以上11度未満
 原材料:清酒(純米酒)
     梅(中津川産)
     黒糖
     氷砂糖
     和三盆

 甘くない梅酒です。
 
 梅の酸味。
 ほんのりと黒糖コクと甘み。
 そして和三盆のすっきりとした甘みがスーっと締めくくる。
 後味スッキリ!
 このお酒も贅沢な造りをしています。

 美味しい~です!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.07 / Top↑

 三千櫻 にしだ果樹園 デコポンリキュール

 三千櫻 001

 アルコール分:9度
 原材料:清酒(純米酒)
     デコポン果汁(熊本産)

 超低農薬果樹栽培のデコポンです。
 果皮まで丸ごと使った○搾りです。
 
 果実だけなら甘くなりそうです。
 皮まですべて使っています。
 
 皮の苦み、渋み。
 これがあるから、美味しい!
 そしてこれが一番のポイントかも。

 というか、このおかげで後味がすっきりとします。
 
 そして。
 このお酒に使われている純米酒。

 それがなんと!

 愛山です~!

 ここまでこだわったリキュールは他にはありませんよ~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。


ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.06 / Top↑

 昨日、忘れていた写真です。

 157 008

 お猿さん。

 毎週山ばかり行っています。
 そして、毎回猿は見ます。
 でも、写真に撮れたのは初めてです。

 警戒心が強いです。
 
 このお猿さんは、まだ子供でした。
 だから、写真撮影にも気軽におおじてくれたのかも。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.05 / Top↑

 本巣の根尾、能郷から通行止めになっています。
 車でも通った事がなかったので、ぶらぶらと歩いてきました。

 157 007

 157 006

 車が一台やっと通れる車幅ギリギリの断崖道です。
 数十メートルの崖。
 落ちれば数年発見されません。
 酷道ですね~。

 157 004

 結構直されていました。
 でもまだまだかかりそうです。

 157 001

 トラの尾。
 
 157 002

 山アジサイ。

 157 005

 クロアゲハ。
 綺麗でした~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.03 / Top↑
 
 三千櫻 純米渡船 生酒

 三千櫻 001

 アルコール分:16度以上17度未満
 原材料名:米(国産)米麹(国産米)
 精米歩合:55%
 原料米:滋賀渡船6号

 三千櫻 002

 冷蔵庫で、キンキンに冷えています。
 ですので、香り、味共に今ひとつです。
 少しずつ温度が上がってくると。
 びっくりするほど美味しくなります。
 
 この変化を楽しんでみて下さい!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.07.02 / Top↑