本日、待望の冷蔵庫がきました。

 冷蔵庫 001

 中古ですが、なかなかの美品です。

 これで、料理に集中できます。
 早速造りました。

 冷蔵庫 002

 イサキの甘露煮。
 素焼きをして、冷ましてから煮ます。
 2日、じっくりと。
 ゆっくりと味をしみ込ませていきます。
 塩辛さを抑え、甘めにしてみました。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.30 / Top↑

 昨日の続きです。

 この後、片知渓谷から高賀山に行きました。
 目的は、自然のササユリです。
 去年のこの時期見かけたので。

 あじさい 020

 ナルコユリ。

 あじさい 018

 ギンリョウソウ。

 あじさい 024

 お目当てのササユリは、まだつぼみでした。
 残念です~。

 あじさい 022

 高賀山山頂。

 あじさい 023

 霧が出てきました。
 
 あじさい 025

 分かりにくいですが。
 郡上八幡の街並みです。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.28 / Top↑

 山県市の三光寺。
 アジサイの山寺として知られています。
 約140種8.000株が植えられています。

 あじさい 006

 あじさい 009

 あじさい 012

 僕が山アジサイが好きなので。
 7月上旬まで楽しめるそうです。
 
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.26 / Top↑

 今日、中古厨房のお店に冷蔵庫を探しに行ってきました。

 いつもお世話になっている定員さんがみえたので、話が早かった。

 他の店舗で探してくれました。

 ただ、メンテナンスやガスの注入などで、納入が水曜日になります。

 2日間、まだ大変です・・・。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.26 / Top↑

 お店の冷蔵庫が壊れてしまいました。

 明日、明後日と厨房のリサイクルショップへ探しにいきます。

 同じような寸法で安いのがあれば良いですが・・・。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.24 / Top↑
 三千桜の会 001

 原材料名:米(国産)
      米麹(国産米)
 精米歩合:55%
 原料米:麹米 山田錦21%
     掛米 美山錦79%
 アルコール分:15度以上16度未満

 群馬県
 浅間酒造株式会社三千桜の会 002

 どんな料理にも、オールマイティーに合わせる事が出来ます。
 燗にも出来ますので、お気軽にお申し付け下さい。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.23 / Top↑

 本日、FMわっちのゆうがたわっちで、濱芳の宣伝をしていただきました。
 本当にありがとうございました。

 お店の方まで食べに来ていただいて。

 あっ、写真を撮るの忘れてた。

 今度はゆっくりとお酒を飲みにいらして下さいね!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.23 / Top↑

 22日、午後6時~8時まで。
 FMわっち 78.5
 
 弟の奥さまが出演します。
 時間は7時過ぎになるようです。
 岐阜駅から半径3キロ位は聴けると思います。
 是非是非、お時間がありましたら。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.22 / Top↑

 蒸し暑い日が続きますね~。
 これから美味しいのが、鱧(はも)です。

 はも 001

 梅肉でサッパリといかがですか?
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.20 / Top↑
 お千代保稲荷へ、行ってきました。
 その前に、だらしく伸びた髪を切ってきました。

 お點 003

 お點 004

 参拝者は少なかったです~。

 お點 001

 お點 002

 キツネ様。
 コケで綺麗?ですね。

 お點 005

 お點 006

 この方は~?
 
 大豊さんです。
 中日、阪神で活躍されていました。
 病気を克服して、今はとても元気そうでした。
 頑張って下さいね~!

 それからすぐに、雨が・・・。

 時間があるので、池田温泉へ。
 トロッとしたお湯が良いですね~。

 その後、Sakezukibito様の所にちらっとお邪魔。
 1本お酒を購入。
 このお酒は、しばらく寝かせておきます。
 楽しみです~。
   
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.19 / Top↑
 三千桜の会 003

 初緑 純米吟醸 夏純吟

 三千桜の会 004

 高木酒造株式会社

 三千桜の会 005

 三千桜の会 006

 日本酒度:+5
 アルコール分:17度
 酸度:1.8
 精米歩合:50%
 原材料名:米(国産)米麹(国産米)
 原料米:兵庫県産米山田錦100%

 火入れのお酒ですが、サッパリとしていておススメです。
 ラベルも夏らしいですね~!
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.18 / Top↑

 御代櫻。

 御代桜の会 002

 4月9日にお酒の会を開いて頂いてから2ヵ月たちました。
 写真の真ん中のお酒。
 10数年前に仕込まれたものです。
 スーっと飲みやすい、淡麗辛口でした。
 メニューに載せず、お酒好きの方に少しずつ提供してきました。

 今日、久々に飲んでみました。
 飲み口は変わらず。
 スーっと。
 その後、おぉっ!
 木の香り。
 ちょっとチーズ?(これは違うかも)
 寝かしたからでしょうか?
 ひと味変わっていました。

 あと少量ですが。
 残っております。
 早いもの勝ちですね~。
 予約の方が良いかな?
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.16 / Top↑

 先日、破竹を頂きました。
 孟宗とは違い、灰汁が少ないので扱いやすいです。

 仕事前に、わざわざ取ってきて頂いて。
 ありがとうございます。
 
 三千櫻 006

 カツオを利かせて煮ました。
 この他、きんぴらにも~。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.15 / Top↑

 根尾の断層の手前から、谷汲に抜ける道があります。
 今回は、水鳥谷。

 綺麗な花が咲いていました。

 本巣~ 003

 本巣~ 002

 小アジサイ。

 本巣~ 001

 本巣~ 004

 本巣~ 007

 名前は分かりません。

 本巣~ 006

 途中、崖崩れのため、断念。
 谷汲に入ってすぐでした。

 本巣~ 005

 霞がかかっていました。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.12 / Top↑

 出羽桜 微発泡 吟醸にごり酒 とび六

 ソッガ 001

 ソッガ 002

 アルコール分:15度
 精米歩合:50%
 原材料名:米、米麹、醸造アルコール
 原料米:国産米100%使用
 
 山形県
 出羽桜酒蔵株式会社

 凄く元気が良いです。
 5~6回栓を開け閉め。
 そんなこんなしていると、オリも綺麗に混ざり。
 
 凄く軽い飲み心地。
 炭酸がシュワシュワ心地良く。
 苦みがじんわりと。

 とりあえずビール、の代わりに。
 これからの暑い時期におススメです!
 300mlなので、お一人様でもおススメ!
 です。
 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.11 / Top↑

 実山椒。
 5~6月の限定。

 実山椒 001

 この時期、1年分の実山椒を仕込みます。

 実山椒 002

 細かい枝を取り除いた状態です。
 肩が凝ります。
 
 実山椒 003

 去年仕込んだ、実山椒を使った、鮎の甘露煮。
 3日間かけています。
 鮎を素焼きにして、冷まします。
 それをじっくりと煮ていきます。
 くつくつしない程度に。
 ゆっくりと。
 一度冷まして、味をしみ込ませます。
 そしてまた、ゆっくりと煮ていきます。

 頭からかぶりついて下さいね!
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.09 / Top↑

天然の鮎が入荷しました!まだ少し小さいですが、頭から食べて下さい!お待ちしております!

 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.07 / Top↑

他にメヒカリも入荷!塩焼きや唐揚げに是非!

 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.06 / Top↑

 能郷白山を目指して、車を走らせました。
 が、道は通行止め。
 仕方なく歩いていきます。
 (ここんところずっとこんな感じです)

 オッパ 001

 綺麗な花が咲いています。

 オッパ 002

 こんな綺麗な滝もありました。

 途中、ふきを沢山取れました。
 きゃらぶきにしてみます。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.05 / Top↑

 三千櫻の会を開いて頂きました~。

 三千桜の会 007

 バタバタしていたため、写真はこの1枚のみです。
 
 さすが三千櫻!ですね。
 皆様盛り上がっておりました。

 そしてお酒は、ほぼすべて飲んでいました!
 みなさん、お強いですな~。
 
 参加していただいた方、山田社長ご夫婦、ひろせ様ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。
 
 ぽちっと応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.04 / Top↑
 馬鹿は風邪をひかない、といいますが。
 風邪をひいてしまった。

 喉が痛く、夜には熱が38度。

 翌朝病院へ。
 喉が真っ赤!だそうです・・・。

 ただ薬が良く利いてくれて、だいぶ楽になりました。
 今日1日無事に仕事出来ましたし。

 明日は三千櫻の会です。
 この調子なら、元気に仕事が出来そうです~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.03 / Top↑
 当店の人気商品になりつつある?豚の角煮。

 ドラゴン 004

 皮目をじっくり焼いて脂をおとします。
 3~4時間じっくりと弱火でコトコトと。
 
 ソッガ 003

 ヤゴソーダ。(通称)

 いづみ橋 夏ヤゴ にごり酒

 ソッガ 004

 ソッガ 005

 香りの良さに、シュワッとした炭酸。
 辛口で、しっかりとした味わい。
 豚の角などの脂っこい料理に、合いますよ~。
 
 最初の、とりあえずビール、の代わりにいかがですか?
 1本300mlなので、お一人様でも~。
 
 ポチッと応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.06.01 / Top↑