池月 吟醸。

 牛すね肉 002

 みなもにうかぶ月。

 綺麗な名前ですね。
 
 名前と一緒で、お酒も綺麗です。
 ほんのりと甘い香り。
 すっきりとした味。
 喉をスーっと通り過ぎます。

 食事の邪魔をしません。
 1合 ¥630。

 地元石川県でも入手困難らしいです。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.30 / Top↑

 豚の角煮を造りました。
 
 片知渓谷 001

 3時間ほど、じっくりと煮込みました。
 とろとろの美味しい所を是非!

 29日は営業します。
 お客さん来てくれるかな?
 ちょっと心配です。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.29 / Top↑

 行者ニンニクの醤油漬けを造りました。

 行者ニンニク 002

 行者ニンニク 003

 酒のつまみに最高です。
 
 ただ、匂いが気になる方は、休み前にどうぞ!

 
 29日は臨時営業します。
 皆様のご来店雄町(お待ち)しています。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.27 / Top↑

 29日(金)。
 祝日です。
 普段は休みですが。
 営業します。
 よろしくお願いします。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.27 / Top↑

 赤貝のお造りです。

 赤貝 001

 活きのいいコリコリ感を楽しんで下さい!
 
 やっぱり冷酒ですね!
 辛口の御代櫻や池月などと合わせて下さい。
 
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.26 / Top↑

 羽島の竹鼻別院の藤の花を見に行きました。

 赤貝 002

 ちょっと早かったです。
 ゴールデンウィーク辺りが見ごろですかね。

 赤貝 003

 樹齢300年以上。
 満開の藤を見たかった!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.24 / Top↑

 先日、御代櫻の会にいらしたお客様から。
 頂きました。
 
 行者ニンニク 001

 先日もこごみを頂きました。
 ありがとうございます。

 今日、天ぷらで沢山の方に楽しんで頂きました。
 香りが良いですね~。

 またまた先日、別の方から、こしあぶらを頂きました。
 本当に、本当にありがとうございます。
 山菜の天ぷらは、お見えになるお客様のほとんどの方が頼まれます。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.23 / Top↑
 庭に山野草が咲き始めました。

 薄墨桜 001

 山吹草。

 薄墨桜 002

 イカリ草。
 
 薄墨桜 003

 スミレ。
 ちょっと終わりかけです。

 薄墨桜 004

 春ラン。

 これから、エビネ、マムシ草、ギボウシなど次々と咲きます。

 22日、AM10:00~AM3:00。
 柳ケ瀬にドンキホーテがオープンします。
 柳ケ瀬に沢山の人が集まってほしいです。
 今、シャッターが下りているお店も多いです。
 これが起爆剤になって、柳ケ瀬が盛り上がれば。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.22 / Top↑

 牛すね肉の煮込み。
 今まで触った事のない素材です。
 
 牛すね肉 003

 薄めの甘唐にしてみました。
 コラーゲンたっぷりです。
 箸でほろりと崩れます。
 3時間煮込みました。
 
 色々な日本酒に合わせれると思います。
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.21 / Top↑

 こごみ。
 こしあぶら。
 のびる。
 せり。
 うど。
 タケノコ。
 雪の下。
 ヨモギ。
 
 皆様から、沢山頂きました。
 本当にありがとうございます。

 020.jpg

 せりは、お浸しにしました。

 019.jpg

 タケノコは、じっくりと焼きました。
 ワサビ醤油で。
 
 煮物もあります。
 是非!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.19 / Top↑

 豚の味噌粕漬け。

 山菜 002

 ロースとバラ肉を軽く漬けました。
 薄切り肉です。
 さっと炙って。
 酒のアテに。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.18 / Top↑
 薄墨桜を見にいきました。
 案の定、大渋滞。
 車を途中で乗り捨て、30分ほど歩いていきました。
 岐阜に生まれながら、1度も見た事がなかったんです。

 薄墨桜 021


 丁度満開でした。
 日本三大桜になっています。
 実際に見ると、すごい迫力です。

 薄墨桜 027

 幹も穴が空いています。

 薄墨桜 034

 これだけの支えがないと、今は存在しないかもしれません。

 薄墨桜 029

 神秘的な桜を見る事が出来て良かったです。
 お祭りは中止でしたが、屋台は沢山出ていました。
 お店によっては、売り上げの一部を義援金にするそうです。
 みんなで日本を盛り上げていきましょう!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.17 / Top↑
 日本酒をもっと気軽に飲んでもらいたい!
 
 と思いまして。
 値段をグ~っと抑えました。
 東京あたりでは当たり前?なのかな。
 岐阜では、このような価格は少ないかと。
 
 山菜 001

 にごり酒 002

 1合+気持ち。
 190~200mlになります。
 
 ただ、値段を下げるにあたりましては、沢山の方に来てもらわないと。
 沢山飲んでもらわないと。
 
 日本酒好きの方は是非、応援して下さい。
 そして飲みに来て下さい。
 お願いします~!
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.16 / Top↑

 先日の御代櫻の会にいらした方から、山菜を頂きました。
 こごみとコンテツをそれぞれ。
 
 本当にありがとうございます!
 早速天ぷらで。
 
 山菜 003

 皆様に喜んで頂けました。
 僕も頂きました。
 春を感じます。
 美味しい。
 幸せ。
 
 ここに冷酒が有れば。
 時間が早かったので、お預けです。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.15 / Top↑

 岐阜のお酒。

 にごり酒 001

 日本泉 にごり酒 生原酒

 とても飲みやすい。
 グイグイ飲めます。
 お客様にいただきました。

 アルコール分 19.0度以上20.0度未満。
 
 グラスで2~3杯いただきました。
 口当たりが良いので、飲みすぎました。
 家に帰った頃にはべろべろでした。
 美味しいですが、ちょっと危険?なお酒です。
 
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.14 / Top↑

 温かくなりましたね。
 桜も散りはじめました。

 山菜天ぷら 001

 山菜の天ぷら。
 これから、まだまだ美味しくなります。
 
 タラの芽。
 ふきのとう。
 ヨモギ。
 こごみ。
 行者にんにく。 
 雪の下。

 小鮎。

 春を感じませんか?
 
 ポチッと応援おねがいします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.14 / Top↑

 しだれ桜 003

 お仕事の帰り。
 稲葉神社の枝垂れ桜。
 枝を切られているので、少しさみしいですが。
 今が見頃です。

 三千35歳 002

 桜つながりで。
 三千櫻 純米 愛山 薄にごり 春version。
 今現在、残り半分ほどです。
 開栓してから味が乗ってきているように思います。
 美味しい~!
 嫌みのない香り。
 スーッと喉を通り過ぎます。
 後味もスーっッて感じ。
 分かりにくいコメントですいません。
 (表現力がないですね~)
 一度飲んでみて下さい。
 飲んでみないと分からないですからね~。
 美味しい事は、間違いないですよ。
 
 ポチッと応援お願いします。
  
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.12 / Top↑

 保木山カタクリの里。

 カタクリ 006

 カタクリの群生地です。
 種が落ちて、8年後にやっと花が咲くそうです。

 カタクリ 016

 カタクリ 017

 岐阜チョウです。
 画質が悪いので。
 分かりにくいかと思いますが。

 カタクリ 030


 カタクリ 031

 とにかくすごいです。
 今週一杯が見ごろみたいです。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.10 / Top↑

 御代櫻、酒向杜氏を囲む会。

 御代桜の会 001

 左が酒向杜氏。
 右が両親です。
 記念に一枚。

 御代桜の会 002

 左から、三十五才の春。
 真ん中が、1?年蔵の冷蔵庫に眠っていたお酒。
 古酒なのにすっきりしている!
 右が、酒向。
 杜氏の名前が。
 蔵の一押し。
 滴取りをして、1年寝かして味、香りに膨らみをもたせています。
 贅沢ですね~!

 皆様に喜んでいただけたかな?
 今日はありがとうございました。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.10 / Top↑

 鮭の味噌粕漬け。

 粕漬け 074

 粒味噌と酒粕に3日漬けました。
 酒粕は御代櫻です。

 明日、土曜日。
 御代櫻さんの会を開いていただきます。
 そこで御出しします。
 お楽しみに。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.08 / Top↑

 片知渓谷 002

 今、満開です。
 夜は幻想的です。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.08 / Top↑
 昨日の新聞に載っていました。

 新聞 001

 岩手の南部美人の専務さんが、被災地の酒を消費する事で東北を応援してほしい。
 ユーチューブに投稿し、反響を呼んでいるようです。
 自粛するより、お花見をしてほしい。
 経済的な二次被害を受けてしまう。

 僕もそう思います。
 岐阜も祭りが中止になりました。
 7,8月の花火大会も早々中止が決まりました。
 経済に被害が及ぶと、東北の復興どころではなくなってしまうのでは?

 こんな時だからこそ。
 桜も満開です。
 今週末、お花見、いかがですか?
 東北のお酒を飲みながら。
 
 ポチッと応援お願いします。 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.07 / Top↑

 三千櫻 純米 五百万石 袋吊り 生原酒

 三千35歳 003

 三千35歳 005

 このお酒、袋吊りをお手伝い(お邪魔)してきたお酒です。
 楽しみでしたし、不安でした。
 僕みたいなど素人の為に、お酒が駄目になっていたら。
 
 でも、店頭で並んでいる所を見て、うれしかったです! 
 そしてほっとしました。

 ホタルイカ 001

 昨日の続きです。
 ホタルイカ。
 ぬた、にしました。
 わけぎを湯に通し、ぬめりを取ります。
 酢味噌がちょっと違うかと。
 一般的には、白味噌ですね。
 この地方では、赤味噌も使います。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.06 / Top↑

 御代櫻 純米大吟醸 生原酒 35才の春。

 三千35歳 001

 35才。
 杜氏の酒向さんの年齢なんです。
 28歳からあると聞きました。
 毎年楽しみにしている方がいるそうですよ!

 大吟醸らしい香りの高さながら、しっかりと一本筋の通った芯の強い味わいです。

 ホタルイカ 001

 ホタルイカが、美味しくなっています。
 味噌が詰まって美味しいですよ!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.05 / Top↑
 片知渓谷に行ってきました。
 途中、軽い崖崩れなどありながら、車を走らせます。
 郡上に入ったあたりから、雪がすごいです。

 片知渓谷 009

 ここからは、歩いていきます。

 片知渓谷 010

 御岳山。
 綺麗に見えました。

 片知渓谷 006

 ちょっと分かりにくいですが。
 左から槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳です。
 写真をクリックすると、拡大されます。

 片知渓谷 008

 白山も綺麗に見えました。

 片知渓谷 012

 恵那山のず~っとおくの南アルプスまで観る事が出来ました。

 高賀山の登り口まで歩きました。
 往復で1時間30分ほどでした。
 
 先週に続き、ふきのとうを取ってきました。
 天ぷらで御出しします。
 是非春を感じて下さい!
 
 もうひとつお知らせです。
 お酒を新しく、入荷しました。
 後々紹介します。
 待ちきれない方は、直接お店まで。
 雄町しております。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.03 / Top↑

 前回紹介しました。
 
 ホタルイカ 012

 今日ちょっと飲んでみました。
 ビックリ!
 雄町のしっかりとした味が出ている。
 ここまで味が乗ってくると、あっさりとした料理では~。
 と思いましたが。
 お刺身。
 ポン酢で物足りなければ、お醤油で。
 山菜の天ぷらなんかも合いそうです。
 焼き魚にも。
 このお酒は是非飲んでほしい一本です。
 
 ポチッと応援お願いします。
  
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.03 / Top↑

 お刺身の盛り合わせ。
 5人前です。
 
 ホタルイカ 015

 一人前ずつよりも、大皿に盛るとすごく豪華に観えますね。
 
 応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.02 / Top↑

 前回も紹介しました。
 メヒカリです。

 メ光 001

 唐揚げ。
 一番定番料理です。
 骨も気にならず、美味しくいただけます。

 メ光 002

 塩焼き。
 僕個人の意見ですが、これが一番好きです。
 身がホクホクで柔らかい為、ちょっと骨が気になりますが。
 甘い脂を、塩がくっと引き締めます。
 唐揚げも美味しいですが、塩焼きはメヒカリの本来の脂と身の甘さを味わえます。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.04.01 / Top↑