昨日、お知らせしたお酒です。
 今日、ちょっと利きました。
 
 1年、ゆっくりとうす暗い冷蔵庫で寝ていたお酒です。
 香りは甘い果実。
 開栓したてより、とろっとしています。
 味は、嫌みのない砂糖水のようです。
 そして、なんの抵抗もなく、喉を過ぎていきます。

 ホタルイカ 012

 お酒だけでも楽しめます。
 料理に合わせるなら、白身の魚。
 薄造りをポン酢で。
 サッパリとした繊細な料理が合いそうです。
 寒平目や、桜鯛で!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.30 / Top↑

 三千櫻 006

 三千櫻 003

 純米 渡船 袋吊り 生原酒
 
 三千櫻 004

 三千櫻 005

 三千櫻 001

 三千櫻 002

 純米 雄町 袋吊り 生酒

 ?????

 ですね!

 日本酒をご存じの方は、?ですね!
 実は、21BYなんです。
 感動しました。
 美味し過ぎです。
 明日、どんなに美味しくなっているのか!
 このお酒は早いもの勝ちですね~。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.29 / Top↑
 美山の奥、神崎に行ってきました。
 お目当ては、ふきのとうです。
 花粉症なので、完全防備です。

 ふきのとう 006

 開く前の物を取ってきました。
 明日から天ぷらで御出ししますので、是非!

 山の上に、?、なものが。
 
 ふきのとう 001

 ふきのとう 004

 ふきのとう 003

 ふきのとう 002

 長さ100メートルほどと、400メートルほどの立派な道路があります。
 関ヶ原から郡上まで造るのかな?
 でもちょっとおかしい。
 普通道路は、少しずつ順番に延長していきませんか?
 車で行くのも大変な場所で、白線、ガードレールまで。
 そして2車線です。
 ここまで行くのに、前から車が来たらどうしよう、という細い道です。
 そこから、砂利道。
 この道は、車ではキツイです。
  
 この立派な道路、どなたか、知ってみえる方。
 是非教えて下さい。
 もしかしてお猿さんのための道かな?

 ふきのとう 005

 まだ雪が残っていました。
 
 ポチッと応援お願いします。

  
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.27 / Top↑
 伊勢海老のお造り。

 ホタルイカ 016

 海老の大きさの割には、食べる所が少ないです。
 値段もそれなりにします。
 でも、食べると美味しい~!
 とろっと甘~い!
 身は少ないですが、頭を焼くと味噌が旨い!
 味噌汁にしても美味しいですよ。

 特別な日にいかがですか?
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.27 / Top↑

 クラゲとイカの酢の物です。

 おつまみ 011

 こってりした料理の後や箸休めに。
 口の中がサッパリしますよ!
 クラゲの食感も面白いです。
 
 応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.26 / Top↑

 黒龍 純米吟醸
 
 福井の代表的なお酒です。
 
 おつまみ 003

 来週あたりに、すごいお酒を紹介出来ると思います。
 今現在、地球上に数本しかないかと。
 
 ポチッと応援して下さい!
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.24 / Top↑

 今までビールは大瓶のみでした。
 ショウケースが、大きくなりました。

 お一人のお客様には、大瓶はお腹が張りましたよね。
 すいませんでした。
 この機会に、小瓶をいれました。
 
 軽くビールで喉をうるおし。
 料理を楽しみながら、日本酒でも。
 
 ポチッと応援お願いします。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.24 / Top↑

塩焼きや甘辛い煮付け、いかがですか?脂が乗って美味しいですよ!

ポチッと応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.22 / Top↑

 今日はお墓参りにいきました。

 お彼岸です。
 今年初めに、おばあちゃんが亡くなりました。
 お袋の実家で、御教を。
 その後、両親のご先祖様のお墓へ。

 花粉症にはキツイですね。
 お墓が山にあるので。
 それも雨上がりです。
 今でも鼻がむずむず。
 目がカイイ~!
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.21 / Top↑
 仕込みが終わってから、ちらっとお邪魔してきました。
 酒のひろせさんが、日本酒barをしています。
 着物を着ていらして、かっこよかったのですが、写真、忘れました。
 ひろせさんのブログを是非見て下さい!

 御代櫻の渡辺社長がいらしてました。
 メバルかに 002

 35歳の春。
 美味しかったです!
 みなさまもお目にすることがあれば、是非飲んでみてほしいです。

 今回のフェスタにお邪魔して思った事です。
 全国でお祭りやイベントが相次いで中止になっています。
 被災地の事を思うと当然かもしれません。
 でも、中止にする事により、それにかかわっている人はどうなるのでしょうか?
 元気な場所では、催し物をしっかりとしてほしいです。
 そしてその売り上げを一部寄付をする。
 お客様からは、募金を頂く。
 
 周りが塞ぎこむことはおかしいと思います。
 でないと、日本全部がおかしくなるのではないでしょうか?
 勝手な意見ですみません。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.20 / Top↑

 地震から1週間経ちました。
 放射能がこれからどうなるのか?
 ガソリン不足。
 食量不足。
 インフルエンザ。
 子供たちのケア。

 ものすごく頑張っているのに、これ以上頑張れと言ってもいいものなのか?
 
 007.jpg

 鯖寿司。
 皆様には、ご迷惑をおかけしています。
 寿司屋でないので。
 1日、2本ほどしか用意してないんです~。
 当日では、ご注文に応えられないので。
 複数ご注文の場合は、予約して下さい。
 店頭、電話でお受けします。
 お気軽に問い合わせ下さい。
 
 1本、1.800円です。
 よろしくお願いします。
 
 鯖寿司は、リピート率ナンバー1です!
 
 ポチッと応援、お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.19 / Top↑

 3月16日、そういえば僕の誕生日でした。

 お袋も同じ誕生日なんです!
 24歳の誕生日に僕が生まれました。
 だから干支も一緒です。

 ある意味、奇跡ですね。

 海外からの支援。
 うれしいですね。
 国が違えど同じ人間です。
 涙がでてきます。

 被災地の方、がんばって下さい!
 世界の善意が、どんどん届いています!
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.17 / Top↑
 夜は必ず明ける。
 闇を耐えれば、必ず日が昇る。
 冬の寒さを耐えれば、必ず春が来る。

 被災地のみなさん。
 絶対にあきらめないで下さい。

 石原都知事の発言。
 一人の人間としても、どうかと。

 放射能も気になります。
 なんとか抑え込む事ができれば。
  
  

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.16 / Top↑

 ちょっと今までとは違う感じで。

 鮭 002

 鮭に軽く塩をして、グリルで焼きます。
 添えてある野菜は、お好きなサラダで。
 温玉とともに焼けた鮭をお皿に盛ります。

 ソースは、マヨネーズ、生クリーム、和辛子です。
 辛子の量は、お好みで。
 マヨネーズが丸くなって、美味しいですよ。
 野菜と一緒に食べたり、温玉を絡めたり。
 色々な味や食感がこの一皿で楽しめます。
 
 今日より、通常のブログに戻ります。
 よろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.15 / Top↑
 地震から一夜が明け、被害の情報が分かってきました。
 予想よりひどいです。
 被災された方、気持ちだけは強く持って下さい。

 この地震を受け、50カ国、地域からの支援の要請がありました。
 
 自分達で今出来る事。

 電気が不足しています。
 東海、関西からも、電気を関東地方に送っています。
 電力が足りません!
 少しでも電気の無駄遣いを減らすだけで、皆さんの為になれます。
 今出来る、小さな事から。
 
 ご協力よろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.13 / Top↑

 今日地震がありました。
 気持ちの悪い揺れかた。
 ゆっくりとした大きな横揺れ。

 この辺の震度は3でした。
 でも、テレビの速報を見てビックリしました。
 宮城で震度7。

 M7.8からM8.8に。
 そして津波。

 僕自身、阪神淡路大震災を体験しています。
 明日になれば、もっとひどい映像が流れるようになるでしょう。
 一人でも多くの方が、無事であってほしいです。

 今生きている僕たちに、今何ができるのか?
 募金など、小さな事でもしていきたい!
 
 このような記事ですが、ポチッとお願いします。
 
 
  
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.12 / Top↑

 ケース 001

 ショーケースが壊れて、小さいのを使っていました。
 写真の、一段分でした。
 
 今日新しくやってきました。
 一升瓶も、入ります。
 ありがたいです。
 樽綱さん、ありがとうございます。
 
 ポチッと応援お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.10 / Top↑

 おつまみ 006

 サワラで南蛮漬けを造りました。
 
 こんな感じで、大鉢でご用意しています。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.09 / Top↑

 おつまみ 002

 開けたては、ガス感が心地いいです。
 最後に酸がグーッと〆ます。
 
 2日目、ガス感はまだ良い感じです。
 酸が和らぎ、とても穏やかな、爽やかな香りです。
 シャンパンを感じさせます。

 4日目、ガス感はだいぶ収まってきました。
 優しく、澄み渡る味わいに。
 ワインを思わせる瞬間があります。
 なかなか日本酒では、味わえない感じだと思います。

 フランス、パリの三つ星レストランにオンリストされています。

 この機会に、是非!
 お待ちしております。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.09 / Top↑
 御代櫻 001

 子持ちカレイも、もうすぐおしまいです。
 煮つけにすると美味しいですね!
 今日入荷のカレイは子持ちは1枚だけでした。

 でも、こんな料理も美味しいですよ。

 ドラえもん 003

 野菜と一緒にあんかけにしました。
 
 カレイの美味しい時期、知っていますか?
 ほとんどの方は冬だと思っているのでは?
 
 実は夏なんです。
 って書くと、今はってなりますよね。
 うーん。
 事実だし。
 嘘を付けないんだな~。
 でも。
 唐揚げのあんかけにすると、美味しくいただけます。
 普通の唐揚げも美味しいです。
 油と出会うと、今の時期、美味しく頂けるのでは。
 これからますます美味しくなっていきます。
 冬場は子(卵)に栄養が集中するため、身はやせていきます。
 卵を落としたこれからは、身がどんどん肥えていきます。
 
 ポチッと応援お願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.08 / Top↑
 行ってきました。
 
 御代櫻 002

 酒向 博昭杜氏。
 若く、志の高い杜氏です。
 毎年、美味しいお酒を追及しています。
 
 御代櫻 004

 御代櫻 015

 御代櫻 009

 御代櫻 003

 御代櫻 016

 御代櫻 019

 蔵出しの生酒。
 限定です。
 酒屋さんでは売っていません。
 濱芳へ是非飲みに来て下さいね!

 写真が、中心になりましたが、今年の御代櫻は、凄い!
 
 35歳の春、楽しみですね~。
 前回と比べるよりも、今年のお酒の味がどうかな~。
 って感じで楽しもうかな?
 人それぞれ、色々好みが有りますから。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.06 / Top↑

 5,6日、酒蔵開放です。
 6日にお邪魔する予定です。
 その模様は、後日報告しますね!
 お楽しみに!

 話は変わりますが、ドラえもんの映画。
 今日お見えになったお客様のお話。
 お子様と観てきたとのことです。
 非常に良かったみたいです。
 3Dではないのに、飛び出てくるように見えたり。
 でも、手書きで書いてます、というのが分かったり。
 もちろん内容も良いみたいです。
 
 お子様がいたら、是非ご一緒に。
 
 是非ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.06 / Top↑

 メヒカリ。
 
 正確には、アオメエソ。

 水深200~300mの深海に生息しています。
 全長20センチ。
 目が大きく、青緑色に光ります。
 見た目は怪しいが、味はすこぶる美味しいです。

 普段は、唐揚げや、塩焼き。
 脂がすごく乗っています。
 
 今回は南蛮漬けにしてみました。

 おつまみ 008

 玉ねぎとニンジンとともに。

 骨が柔らかい魚です。
 
 お酢の力で、骨はどこ?
 というくらい、柔らかくなっています。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.05 / Top↑
 ついこの間も紹介しましたが。
 今回は黒メバルです。

 おつまみ 004

 メバルは、色々種類がありますが、僕個人としては、一番好きですね。

 おつまみ 012

 塩焼きです。
 煮つけや、唐揚げでは良く食べると思います。
 この塩焼きも、お勧めです!
 調理によって、味も触感も変わって、面白いですよ!

 先日、ドラえもんの声優さんがご来店頂いたので。
 ちょっと宣伝。
 新 のび太と鉄人兵団
 ~はばたけ天使たち~

 大人でも楽しめ、泣ける映画だそうです。
 3月5日東宝系で上映です。
 
 ポチッと応援お願いします!
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.04 / Top↑

 菜の花。
 スーパーでも見かける事が多くなりましたね。
 今回は辛子和えにしてみました。

 おつまみ 007

 塩茹でした菜の花を、出汁、薄口しょうゆ、和辛子で和えるだけです。
 簡単にて美味。
 春を楽しみながら。
 和辛子が、ツーンと。
 鼻に抜けて。
 辛口の冷酒を、くぃーっと!
 ああ、幸せ~!
 
 ポチッと応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.03 / Top↑

 春告魚。
 メバルです。
 今日から3月ですね。
 なんとなく3月から春だな~って感じで。

 カサゴ目
 フサカサゴ科
 メバル属
 北海道南部から九州の沿岸
 全長25センチ

 メバル 001

 メバルの塩焼き。
 これは、沖メバルです。
 これから、食材から、少しずつ春を感じる様になってきます。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.01 / Top↑
 週初めは、何かと忙しく、遅くなりました。
 
 三千櫻さんのブログを見ていたら、PM2:00より、袋吊りをするとの事で行ってきました。
 朝電話で確認して、AM10:00に出発。
 どれくらい時間がかかるか分からないし、道に迷う事も前提して、早めの出発です。
 
 PM1:00、道に迷いながらもなんとか到着。
 ちょっと早く着きすぎました。
 玄関で、甘い香りが漂ってきました。
 もちろんお酒です。

 山田社長のお母様とお話していると、岐阜市の出身で、今僕がいる所のすぐご近所だったのです。
 話が弾みました!

 三千櫻 001

 松尾様のお札です。

 三千櫻 008

 五百万石です。三千櫻 003

 山田社長です。
 この後、僕が袋吊りをします。
 
 三千櫻 004

 三千櫻 005

 竹2本、吊りました。
 が、凄く緊張しました。
 もし、落としたら、と思うと。
 今までのご苦労が、パーになってしまうのでは。

 三千櫻 006

 タンクぎっしりと吊りました。 
 ドーダさんも、竹3本吊りました。
 ブログを拝見したら、同じ気持ちだったみたいです。

 三千櫻 009

 新しいお酒が、十瓶に注がれていきます。
 どんなお酒になるのかな~。
 ちょっとお手伝いさせて頂いただけですが、すごく気になります。

 三千櫻 010

 この後、ビニールをかぶせ、掃除です。
 今回、一番花形の仕事をさせていただきましたが、酒造りのほとんどは掃除です。
 本当に大変な仕事です。 
 改めて山田社長、佐藤さんありがとうございました。
 
 ポチッと応援お願いします。

 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.03.01 / Top↑