先日、鯛チリを紹介しました。
 みなさまの反響が、大きかったのに驚きました。
 
 今回は、鯛の切り身をポン酢で食べるだけでは、面白くないな~。
 と思い、鯛チリ+鯛しゃぶ。

 うすい 001

 この鯛しゃぶが、お客様に非常に好評でした。
 しゃぶしゃぶで、軽く火を入れ、中は生です。
 周りは温かく、中はほんのり冷たい。
 これをポン酢で。
 薬味の万能ネギと紅葉おろしで。

 想像するだけで、お酒が進むのは僕だけ?
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.30 / Top↑
 キンメ 001

 美味しそうですね~。
 (自分で作って、なんですが)
 皮はパリッと、身はジューシー。
 ほんのりと美味しい上品な脂。
 甘みのある身は、塩が味を引き締めます。
 骨をしゃぶるのが、魚を美味しく食べるコツ。
 目玉が好きな方は是非。
 とろりと、コラーゲンたっぷり!
 
 これに、冷酒を合わせると最高ですよ!
 
 ポチッとよろしくお願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.29 / Top↑

塩焼き、煮付け、しゃぶしゃぶでいかがですか?

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.28 / Top↑
 うすい 005

 親父と30年以上のお付き合いの方です。
 一緒に美味しいお酒をいただきました。
 楽しいひと時をありがとうございました!

 ショッパー岐阜の写真撮影もありました。
 2月11日に配達されるので、お楽しみに!
 
 ポチッとよろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.28 / Top↑

 毎日寒い日が続きますね。
 鍋料理のご紹介。

 雪、酒 006

 鯛チリ鍋。

 骨があってめんどくさい、という人が多いと思います。
 でも、骨から美味しい出汁がでます。
 そのおかげで、最後の雑炊が美味しくなります。
 高タンパク。
 そして魚はコラーゲンが非常に多いですよ!
 魚をたくさん食べて、乾燥した寒い冬を乗り切りましょう。
 
 ポチッと応援お願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.26 / Top↑

 レシピの依頼を受けてから。
 分量の割合が??
 目分量が、ほとんどです。
 料理本のレシピを考えている方、尊敬します。
 
 掲載する料理は、ほぼ決まりました。
 毎日、軽量カップと、サジで、試行錯誤。

 でも、いい勉強になりました。
 掲載予定?以外にも、色々アイデアが浮かびました。
 最初は、どうしたものか?
 
 今は、何を乗せたら受けいられるか?
 考えるほど難しいです。

 でも今は、楽しくもなっています。
 
 ポチッとよろしくお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.25 / Top↑
 あしらい 006

 毎月、第2木曜日、岐阜市近郊で配達されます。

 岐阜市、山県市、北方町、各務原市、羽島市、羽島郡。
 中日新聞購読以外の世帯にも届けられるみたいです。
 
 来月号に、依頼がきました。

 あしらい 007

 このコーナーに、2品料理のレシピを考えてほしい、と。
 こちらとしては、ありがたいお話です。
 もちろんお受けしました。

 でも、レシピにするのが難しい。
 いつも目分量なので。
 
 主婦が造れる、スーパーで買える食材。
 来週の木曜日に、料理の写真撮影などなど。
 これから、試行錯誤でがんばります!
 
 ポチッとお願いします。
 今、サッカー日本代表が、カタールに勝ちました。
 劇的逆転勝利!
 おめでとうございます~!
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.22 / Top↑
雪、酒 004

 五百万石を60%まで削っており、
 新酒ならではの香りと、
 原酒の幅のある旨みが楽しめます。
 
 蔵元の出荷は限定2,000本。
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.21 / Top↑

 魚料理がほとんどの濱芳ですが。
 肉も食べたい!(造りたい)
 という事で。

 雪、酒 007

 ポン酢か生姜醤油で。
 辛口の日本酒がとても良く合います。
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.20 / Top↑

 いづみ橋 とんぼラベル 1号 純米吟醸 山田錦

 雪、酒 005

 上槽中。
 お酒を搾っている最中にそのまま瓶詰したものが(とんぼラベル)となります。
 槽場直詰の生原酒。
 まだ殆ど空気に触れていない、フレッシュな状態のお酒です。

 日本酒度 +7
 アルコール度 18~19度

 蔵出し限定300本です。

 とんぼのラベルがかわいいです。
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.19 / Top↑
 朝おきたら、ものすごい雪。
 
 七福神 018

 昨日の夜中、雪かきしたんだけど・・・。
 無意味だったくらい、また積もっている!

 雪、酒 001

 雪、酒 002

 バス停の前の公園。
 
 雪、酒 003

 バスが来ない。
 20分待ちました。
 この雪では、仕方ないか。

 雪、酒 008

 帰り。
 柳ケ瀬のバス停。
 また、雪がちらついています。

 
 
 ポチッとお願いいたします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.17 / Top↑

 今夜は特に冷えます。
 雪の予報です。
 明日の朝は、真っ白でしょうかね~?

 あまりに雪が降ると、身動きがとれませんが。
 温泉に入りたいですね。

 ちょっと前の写真です。

 初詣 011

 薄墨櫻が有名ですね。
 そこから、10分ほど車を走らせた所にあります。
 薄墨温泉です。

 雪と温泉が丁度合ったので。
 露天風呂でボーっとしたいです・・・。
 疲れてるのかな~?
 
 ポチッとよろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.16 / Top↑

 揚げウニ 001

 天の戸 美稲 八〇 純米。
 この価格でこの旨さ!
 冷でもいいけど、燗が旨い!

 冷えた体を、このお酒で温めて下さい。
 ¥500で、お待ち致しております。
 
 ポチッとお願いいたします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.14 / Top↑

 初詣 012

 ゲゲゲの鬼太郎。
 
 初詣 014

 かわいいおまんじゅうでした。
 美味しかったですよ!
 ひと口サイズで、甘さも抑えめ。
 
 見た目がかわいいです!
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.13 / Top↑

 年末に頂きました。
 新潟にお仕事で行かれたお客様からです。
 
 この方も日本酒が好きで、よくいらっしゃいます。
 でも、こんな貴重なお酒を頂けるとは。
 
 地元の新潟でもなかなか手に入りにくいみたいです。
 ほとんどが、東京などに行くみたいです。
 入手困難なお酒です。
 
 初詣 018

 年末年始、美味しくいただきました。
 甘口?ですが、米の味がしっかりあり、べたつきもなく、いくらでも飲めます。
 素直に美味しい、と思えるお酒でした。
 
 もちろん、一升ビンは今空です。
 
 ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.12 / Top↑

 身内に不幸がありまして。

 しばらくお休みをいただきました。

 明日11日より、平常営業いたします。

 ご迷惑をおかけしました。

 メニュー 001

 日本酒のメニューです。

 今年も美味しいお酒を探してきますのでお楽しみに!

 
 ポチッとお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.10 / Top↑
都合により、6~10日まで店の営業を休ませていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.06 / Top↑
都合により、6~10日まで休ませていただきます。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.06 / Top↑
 今日はお稲荷さんにお参りに行ってきました。

 商売の神様です。

 予想通りの込み具合。

 参拝するまで30分もかかりました。

 あまりの込みように、写真はありません。

 撮る余裕なしです。

 ちなみに揚げとろうそくで、30円です。

 ろうそくに火を付け、御揚げをお供えします。

 参拝を済ませたら、火を付けたろうそくを家に持ち帰ります。

 持ち帰ったろうそくは、神棚などで使います。

 濱芳は1月5日より営業します。

 今年もよろしくお願いいたします。
 
 ポチッとよろしくお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.04 / Top↑

 岐阜の七宗町にあります。

 ひすい峡 009

 ひすい峡 010

 雪解け水で、増水していました。

 ひすい峡 015

 ひすい峡 019

 長年の激流によりできた甌穴(ポットホール)。
 円形状の穴が数多く見られます。
 1961年7月6日に国の天然記念物に指定されています。
 
 ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.04 / Top↑

 ちょっと遅くなりましたが、1日の初詣。

 初詣 015

 おばあちゅんの家のそばの八幡神社。

 毎年ここに参拝に来ます。

 
 ポチッとお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.03 / Top↑

弟のお嫁さんです。オーボエのプロの奏者です。やっぱり生演奏は、良いですね!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.02 / Top↑

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお付き合いください。新春ボーリング大会です。結果はいかに?

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2011.01.01 / Top↑