昆布、煮物 003

 天然の鯛です。
 鯛をおろし、柵取りし、全体に軽く塩をします。
 そのまま5分ふぉど寝かせてなじませます。
 塩の粒が溶けたらO.K。
 軽く水で戻した昆布に包みます。
 そのままラップに包み、冷蔵庫に寝かせます。
 24~48時間。

 昆布、煮物 004


 昆布の味のしみ込みはお好みで。
 昆布は刺身から水分を吸っており、
 柔らかくなり、こちらも食べられます。
 昆布の塩気が有り、ワサビだけでも。
 茶漬けにしても、美味しいですよ!

 
 ブログランキングに参加しています。
 クリックお願いします。
 拍手も是非!お願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.30 / Top↑

 岐阜県揖斐郡池田町。
 家から車で1時間くらいです。
 先日、浴槽の天井が落ちたため、しばらく新館が休業でした。
 昨日から、通常営業になったため、行ってきました。

 池田温泉 031

 入浴料、大人¥500
     小人¥300
     幼児無料

 お湯はとろっと。
 肌はぬるっと。
 泉質は、下呂温泉並だと思いますよ!
 愛知、三重県からも、たくさんみえています。

 池田温泉 032

 香りも良いし、疲れた時には最高ですよ!

 
 ブログランキングに参加しています。
 拍手とともにポチッとお願いします。

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.28 / Top↑

 007.jpg

 濱芳の鯖寿司です。
 シャリの間に、海苔、ガリを仕込んでいます。
 これが、美味しさのヒケツ?
 というよりも、美味しくするヒケツです。
 美味しさのヒケツは、鯖の酢加減、シャリなど。
 この辺りが、職人技!だと思っています。
 と、格好つけても、まだまだ勉強です。

 話は変わりますが、来週29日~12月4日。
 世間は忘年会ですが。
 この期間、予約がありません!
 是非、予約、お願いいたします。

 
 ポチッとお願いします。
 お食事の予約もお願いします!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.28 / Top↑
小左衛門 002

 店の玄関のブラックボード、ホワイトボードを書いたのですが。
 忘年会にお勧めの鍋会席の案内。
 鯖寿司(バッテラ)、牡蠣鍋。
 本日お勧めの日本酒。

 ちょっと派手ですかね~?
 でも、人の目に止まらないと意味がないし。
 難しいですね。

 
 拍手とともにクリックしてもらえると、ありがたいです。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.27 / Top↑

お刺身、美味しいですよ!26日(金)、お座敷空いています。電話での予約となります。よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.26 / Top↑

 牡蠣の身が、太ってきました。
 今週末から寒くなるようです。
 アツアツの牡蠣鍋で、ほっこりしてみては?

 003.jpg

 煮込めば煮込むほど美味しいですよ!
 白菜、ネギ、エノキ、うどん。
 牡蠣のエキスと、味噌を吸収して!

 とにかく一度お召し上がり下さい。

 
 クリックお願いします。
 拍手も出来れば。
 拍手の数字が多いと、正直、うれしいです!

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.26 / Top↑
 昨日の口取りを紹介します。

 にごり酒 003

 右から、平目の手鞠寿司
     もずく酢
     むかご
     サーモンの幽案焼き

 今日はどうしましょうか?
 お見えになっての、お楽しみです。

 
 拍手とともにクリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.25 / Top↑

 三千盛、純米大吟醸、にごり、入荷しました。

 にごり酒 001

 もろみを荒越しして、詰めています。
 酵母がいっぱい生きています。
 搾りたてなので、発行中のガスにオリが絡まり合い、
 酒の旨みと一体となり、深みを出しています。
 爽快で飲みやすい反面、急に酔いが回るのでご注意を!

 年一回の発売のため、濱芳にも、たくさんのファンがいます。

 
 拍手とともにクリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.25 / Top↑
 今日は散髪に行ってきました。
 いつもは、散髪の後、池田温泉に行っていたのですが。
 数日前、浴室の天井が落ちたため、新館がしばらく休館のようです。

 市内からは、少し離れますが、板取川温泉に行ってきました。

 板取川温泉 001

 板取川温泉 002

 紅葉は今が一番ですね!

板取川温泉 004

 寒桜が咲いていました。

 泉質は、なめらかで、ぬるっとしています。
 のんびりと、紅葉を楽しみながらの温泉もいいですよ!

 
 是非拍手とともにクリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.23 / Top↑

 三千盛さんに行ったときに、買ってきました。
 
 三千盛り 016

 下に写っているチーズは柔らかく、程よい燻し香で、美味しかった!
 
 上のチーズは燻しがきつく、こういうのに慣れていない僕にはちょっと合いませんでした。

 でも辛口の三千盛には、良く合いました。

 
 是非拍手とともにポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.23 / Top↑
 三千盛、秋の感謝祭に行ってきました。

 三千盛り 001

 三千盛り 003

三千盛り 005

三千盛り 006

三千盛り 007

三千盛り 009

三千盛り 011

三千盛り 013

 三千盛り 014

三千盛り 015

楽しい1日を過ごせました。
 にごり酒が美味しかった!

 
 ブログランキングに参加しています。
 拍手とともにポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.22 / Top↑

 11月21日(日)午前10:00~午後3:00
 
 キンキ 001

 今年の春にはじめて訪れました。
 一日楽しめますよ。
 今回も、行く予定です。
 その模様は、後ほど報告します。

 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。
 ついでに拍手もお願いします。
 ブログを続ける励みになります!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.21 / Top↑

 アンコウの肝を甘辛く煮ました。

 小左衛門 001

 普段はポン酢で食べますが。
 こんな調理もありですよ!
 けっこういける!どころか、美味しいです!

 
 ブログランキングに参加しています。
 拍手とともにポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.20 / Top↑
 小左衛門 003

 純米吟醸 信濃 美山錦
 自然共生米 直汲 生酒

 あっさりしています。

 小左衛門 004

 純米吟醸 三八号 備前 雄町
 直汲 生酒

 しっかりした味です。

 直汲には、酒が酸化する事を極限まで抑え、
 酒が本来持つフレッシュ感をそのまま瓶詰した、
 画期的なお酒です。
 抜群のフレッシュ感と深く溶け込んだ、
 微発泡のガスが、心地良く拡がります。
 口当たり、のど越しは、非常に軽快で、
 美味しさにあふれています。

 
 ブログランキングに参加しています。
 拍手とともに、ポチッとお願いします。
 

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.19 / Top↑

 新鮮なサヨリが入荷しました。
 これから冬が旬になります。
 サッパリとしていて、刺身がお勧めです。
 天ぷら、唐揚げ、塩焼きも美味しいですよ!

 002.jpg

 ブログランキングに参加しています。
 
 ポチッとクリックお願いします。
 ついでに拍手もお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.18 / Top↑
 通勤の時、岐阜国際会議場の前をいつも通ります。
 その時に、トラックが4~5台止まっていたのですが。
 トラックに書かれていた名前にビックリ!

001.jpg



クリックお願いします!
 ついでに拍手もポチッとお願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.18 / Top↑
 キンキ 002

 新鮮なキンキが入荷しました。

 鰤照り 004

 塩焼きです。
 皮はパリッと。
 身はふわっと、脂があふれてきます。
 想像するだけで、酒が進むのは僕だけでしょうか?

 
 ブログランキングに参加しています。
 ポチッとお願いします。

 拍手もポチッとしてもらえると、すっごくうれしいです!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.16 / Top↑

 今日は一段と冷えていますね。
 寒くなると鍋が恋しくなりませんか?
 気軽に楽しんでいただきたく思いまして。

 鍋会席 001

 口取り
 刺身
 焼き物
 酢の物
 牡蠣鍋 ¥5.000

 忘年会などでいかがでしょうか?
 他にあんこう、ふぐ、牛しゃぶ、かにすき会席など(¥6.000~8.000)
 
 電話にて予約受け付けています。

 
 
 よろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.16 / Top↑
 006.jpg

 岐阜城が青くライトアップ。
 世界糖尿病デイによるものです。

 
 ポチッとクリックお願いします。
 ついでに拍手もお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.15 / Top↑
 谷汲山 047

 谷汲山 046

 谷汲踊りです。
 太鼓70センチ、背負っている竹の飾りが4メートル。

谷汲山 043

谷汲山 044

谷汲山 039

谷汲山 033

 紅葉は50%ほど。
 来週あたりからが、見ごろになるのでは。

谷汲山 034

谷汲山 035

 来週は横蔵寺で、紅葉祭りがあります。
 華厳寺からすぐですので、是非行かれてみては。

 
 ブログランキングに参加しています。
 クリックお願いします。
 ついでに、拍手もお願いします。
 ブログを更新する、励みになります!
 よろしくお願いします!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.14 / Top↑
 ブックオフに行きまして、料理の本を探していたところ。
 良い本を見つけました。
 1995年発行、だいぶ古いですが、105円。
 ちなみに、定価は2.000円。
 ただ、盛り付けなど、非常に参考になりそうです。

 醴泉 純吟 山田錦、入荷しました。
 来週あたり、香りが乗ってくると思います。

 醴泉 純吟 山田錦



クリックお願いします。
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.14 / Top↑

 醴泉 純吟 山田錦

 13日土曜日に、仕入れられる予定です。
 よろしくお願いします!

 
 是非クリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.13 / Top↑
 醴泉 純吟 山田錦

 岐阜県養老のお酒です。
 冷で美味しいお酒ですが、熱燗でも美味しい!
 このお酒は、勧めた方のほとんどが、お代りをします。
 本当に美味しい!
 
 しかし、すみません。
 今週分は、売れてしまいました。
 早くて土曜日。
 遅くても来週初めには仕入れたいと思います。
 ご来店の際は、是非!

 
 クリックお願いします!
 
 みんなで、日本酒を盛り上げていきましょう!!

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.12 / Top↑
 あんこう 001

 辛さの中にも、米の甘みを見事に引き出しており、
 シャープな口当たりで、飲み飽きしません。
 旨い大辛口には、なかなかお目にかかれません。
 このお酒はその数少ない1本です。

 あんこう 002

 
 クリックお願いしま~す!
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.11 / Top↑
 あんこう 005

 アンコウが、早くも出始めました。
 出始めにしては、非常に大きく、肝もパンパンでした。
 高タンパク、低カロリー!
 コラーゲンたっぷりです!
 女性の方には是非。
 ポン酢であっさりと、お召し上がり下さい。

 
 クリックお願いします!
 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.10 / Top↑
 
 あんこう 003

 富山県で一番小さな酒蔵、清都酒蔵場。
 香りはいたって穏やか。
 舌の上でみずみずしい軽快な味わいが踊り出し、
 やわらかな味わいも感じられ、
 両者のバランスの良さが素晴らしいです。
 香りの落ち着いた辛口をお探しの方には、
 ぴったりだと思います。

 あんこう 004

 
 クリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.09 / Top↑
冠山 022

 冠山 023


  徳山ダムより

 冠山 020
  徳山ダムからさらに奥へ走ると。
冠山 018
  ここからダムへ、水が注いでいます。

 冠山 007

  林道を進むと、冠山が見えてきます。

 冠山 010

  福井との県境。
  ここから登山口になります。
ブナの群生地です。

 冠山 003

  10分ほど登った所です。
  今回は時間、体力がないため、ここまで。
  次回は体力をつけて、挑みたいと思います。
  道も綺麗になり、福井からもたくさんみえていました。
  車が30~40台止まっていたのには、びっくりです。

  
  クリックお願いします。
  
  


 

 
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.07 / Top↑

 三千盛さんから、秋の感謝祭の案内が来ました。
 
 キンキ 001

 2010年11月21日(日)午前10:00~午後3:00
 場所 三千盛酒蔵。
 入場料金 ¥500 三千盛オリジナル酒猪口付

 都合が合えば伺いたいと思っています。
 春に伺いましたが、一日とても楽しみました。
 秋は新酒が楽しめますね!

 
 クリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.07 / Top↑

 今一番美味しい時期になったカマス。
 脂が最高に乗っています。
 塩焼き、一夜干しにしてみました。

 カマス料理 001
 一夜干し

 カマス料理 002
 塩焼き

 美味しい時期に、美味しい物を食べるのが一番の幸せですね!
 今日もお酒が美味しいです。

 
 クリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.06 / Top↑

 鮮度の良いカマスが入りました。
 脂の乗りも最高です。

 カマス 001

 三枚におろし、小骨を取り除きます。
 特製の漬けだれに漬けこみ、陰干しにします。

 カマス 004

 これは、冷酒、熱燗、焼酎、ビール。
 なんにでも合うと思います。

 
 クリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。 ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
濱芳までの道案内! 詳しい地図を見る、をクリック!   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2010.11.05 / Top↑